勝手口の防犯について

久しぶりに、設備ネタを、、、

今回は勝手口の話。

ゴミ捨てに行ったり裏にでたり、勝手口ってあると便利そうですよね。

カラマス標準の間取りプランには付いてなかったんですが我が家も設置することに。

いろいろ調べてみると、イイ勝手口ドアがあるではないですか!!

なんと、勝手口のドアの鍵を閉めたまま換気ができるという採風勝手口ドア

d0269133_22563776.jpg

(LIXILさんのHPより画像お借りしました)

営業担当さんに「この勝手口にしてください!」ってお願いしたのですが

どうやら、わざわざ指定しなくても一般的にこの採風タイプの勝手口ドアが

普通選ばれるみたいです。

そういえば、気にして見ると近ごろのできた家の勝手口はほとんど

このタイプの勝手口ですね。気にしてみないと全然気付きませんでした。。。



で、ここからが今回のお話。

いろいろ調べるとこの採風勝手口ドアって、簡単に泥棒さんに入られるらしいのです。

中のガラスが上下にスライドするんですが、ドアの本体の鍵は掛けているけど

スライドするガラスの鍵を掛けない家が多いみたいで、、、

ドアの外側には格子がついていて、格子とドアの間には網戸が張られているんですが

スライドするガラスの鍵を掛けていないと、外側からスライド式のガラスを開けて

網戸を破って格子の隙間に腕を入れてドア本体の鍵を簡単に開けられてしまうみたいです。

そもそもスライドするガラスの鍵を掛けておけば、問題ないんですけど。。。

夏場なんか、ドアの本体の鍵を掛け1日中スライドガラス全開で過ごす予定だった我が家は

確実にガラスの鍵を掛けておけるか不安になりました。

怖いので採風勝手口ドアをあきらめようとも思いましたがをいいのを発見!!!

d0269133_23331910.jpg


このドアなんですが、普通の採風勝手口と同じシリーズなんですが

ドアの格子パターンがパンチングメタルになっています。

コレにすると、外側から格子の隙間に腕が入らないので防犯的に大丈夫だろう

ということで、我が家ではパンチングメタルタイプのドアにすることに。。。

(若干、ドアの価格はUPするんですが…まぁ、ほんの少しですけど。)

はたして、このドアがログハウスの合うのかという疑問もありますが…

まぁ、家の裏側なんでいいとします。

泥棒さん本気になったら、この程度の防犯なんて関係ない気もしますが…

これまた、少しは防犯度がUPするということでいいとしましょう!

また、実際に設置されたらまたレポートしますよん!

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-01-16 00:06 | 家のこと | Comments(0)


BESSログハウス建築日記&ログLIFE!


by karamasu-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに
カラマスさんに決めた理由
カラマス建築日誌
BESS
家のこと
DIY
薪ストーブ
程々生活
こよて君
HANDMADE
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

> kanさん^^ は..
by karamasu-san at 17:20
とっても素敵です!BES..
by kan at 13:23
> Naruさん お久..
by karamasu-san at 00:51
超ごぶさたしております。..
by Naru at 23:59
> Yasさん ありが..
by karamasu-san at 23:34
すごい薪棚ですね。 い..
by Yas at 23:07
>ピンさん^^ 模..
by karamasu-san at 15:11
ホント、いつも久々ばっか..
by Joe Pinhead at 14:36
> hideさん ええ..
by karamasu-san at 10:12
> rikaさん どう..
by karamasu-san at 10:06

【何かあればコチラまで】

メッセージなどなど
お待ちしております!

karamasu-san@excite.co.jp

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

タグ

最新の記事

薪棚できました
at 2016-07-24 15:15
薪ストーブとスズメさん
at 2016-07-22 17:43
ツーバイフォー定規
at 2016-07-18 03:47
どうでもいい話
at 2016-07-14 16:22
部屋の模様替え
at 2016-07-13 09:58

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧