薪ストーブ炉壁DIY③




いきなり完成写真です^^

d0269133_23130422.jpg

黒系の耐火レンガを選んだんですが、真っ黒じゃなくて

どちらかというと少しグレーな色味のレンガです。

小さなコダワリとしまして、、、

ところどころ茶色が混ざったレンガや真っ黒なレンガをちりばめてます。

なるべく圧迫感がない様に、シンプルな炉壁に仕上げてみました。。。



玄関開けたら正面にピアノだった我が家。

ピアノを移動して広くなった土間に

汚れない様にしっかりマスカーで養生しまして、、、
d0269133_23124862.jpg


ココに耐火レンガをコツコツと積み上げていきました。

モルタルの扱いに慣れている方なら水分量を調整して

一気に積み上げてしまうんでしょうけど

なにぶんモルタル初心者。そんなのわかりません!

一気に積んじゃうと、重さで目地がつぶれちゃいそうな気がして、、、

休みの度に1日数段ずつ耐火レンガを積んでいきました。

d0269133_23125345.jpg

そんでもって、炉壁の完成です!!

d0269133_23130059.jpg

薪ストーブの設置は、天井に穴をあけるので天候次第なんですが

工事日調整中でもう数週間かかるみたい。

ボロックスの白壁と、炉壁のグレー。

その前に黒の薪ストーブ!

真っ黒の薪ストーブを引き立ててくれるんじゃないでしょうか〜♪

楽しみです!



by hiro




[PR]
by karamasu-san | 2016-02-03 23:31 | 薪ストーブ | Comments(10)
Commented by 山やま at 2016-02-04 13:05 x
すごい!!めっちゃいい感じですね!
写真見るだけでわくわくします。薪ストーブが入るのがたのしみです。
Commented by う゜ at 2016-02-04 16:16 x
立派な炉壁だ!
かなり大きな薪ストが入りそうですね!
Commented by karamasu-san at 2016-02-05 00:14
>山やまさん
ありがとうございます!
今月中には設置される予定ですが
早くしないと春が来ちゃいますね〜笑
Commented by karamasu-san at 2016-02-05 00:21
>う゜さん
写真では大きく立派そうにもに見えるかもしれませんが
実物はそうでもないですよ〜^^;
また、いろいろと薪ストーブのこと
教えてくださいね!

Commented by mihoko at 2016-02-10 07:38 x
ついにカラマスさんちにも薪ストーブがっ!!
何入れるのかな〜楽しみです♪
それにしてもカッコイイ炉台DIYしちゃうんだからさすがですねー。
薪狩り、自分達だけでやるのは大変だから
共同でできるといいですよねー。
近所の人巻き込むとか(笑)
展示場と薪シェアする代わりに人員派遣してもらうとか(笑)
Commented by karamasu-san at 2016-02-12 11:02
>mihokoさん
薪狩り、大変ですね~。
なかなか、近場で車入るところでの薪ゲットできる
ところがないのでいろんな人に声掛けまくってます(笑)
来シーズン用の薪、はやく確保せねば!
いろいろ薪ストーブのこと教えてくださいね!
Commented by choco_yumi2006 at 2016-02-17 10:31
そろそろ設置予定が決まりそうかな~!?

うちもカラマスさんち用薪の調達を頑張るわ!!
とりあえず端材がいっぱいあるけど、炊きつけように使えるんかな??
Commented by karamasu-san at 2016-02-19 12:12
>ゆみさん
どうもです^^
実は、もう設置完了してるんですが
その模様はボチボチUPしますね~

薪調達できるんですか!結構探すの大変なんですよね~。
イイ情報あったら教えてくださいね!

Commented by choco_yumi2006 at 2016-02-24 10:16
最近、うちの上の山の神社で物凄い伐採してるんだよね。
桜まつりとかあるから、きっと綺麗にしてるんだと思う。

散歩がてら、また聞いとく~~!!!
Commented by karamasu-san at 2016-02-24 22:12
>え〜!そうなんですか!!
よろしくお願いします〜♪
yumiさんちも薪ストつけて一緒に
薪狩りしませんか?
一緒にすると楽しいかも^^


BESSログハウス建築日記&ログLIFE!


by karamasu-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに
カラマスさんに決めた理由
カラマス建築日誌
BESS
家のこと
DIY
薪ストーブ
程々生活
こよて君
HANDMADE
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

> kanさん^^ は..
by karamasu-san at 17:20
とっても素敵です!BES..
by kan at 13:23
> Naruさん お久..
by karamasu-san at 00:51
超ごぶさたしております。..
by Naru at 23:59
> Yasさん ありが..
by karamasu-san at 23:34
すごい薪棚ですね。 い..
by Yas at 23:07
>ピンさん^^ 模..
by karamasu-san at 15:11
ホント、いつも久々ばっか..
by Joe Pinhead at 14:36
> hideさん ええ..
by karamasu-san at 10:12
> rikaさん どう..
by karamasu-san at 10:06

【何かあればコチラまで】

メッセージなどなど
お待ちしております!

karamasu-san@excite.co.jp

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

タグ

最新の記事

薪棚できました
at 2016-07-24 15:15
薪ストーブとスズメさん
at 2016-07-22 17:43
ツーバイフォー定規
at 2016-07-18 03:47
どうでもいい話
at 2016-07-14 16:22
部屋の模様替え
at 2016-07-13 09:58

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧