カテゴリ:家のこと( 70 )

どうでもいい話

d0269133_15482125.jpg


こよさんがデッキで固まり中。

【カエルを見ていて食べちゃおっかなぁの図】
d0269133_15495896.jpg



・・・・・・・じゃなくて、



d0269133_15504061.jpg



もらったアジサイの苗が2年越しに咲いて、

てっきりブルー系のさわやかな色とか咲くんだろうなぁ〜って、

ちょっと期待しちゃったりしてたところに、

びっくりするぐらい、ピンクピンクで咲いたアジサイを見て


途方に暮れている写真なのでした。。。。。



結構ショックだなぁ。。。。。。。気分はピンクじゃなかったから。。。。


調べてみると、土壌のなんとかのなんとか値とかで色も変わるとかなんとかを知りましたが。。。

d0269133_1648664.jpg



by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2016-07-14 16:22 | 家のこと | Comments(0)

部屋の模様替え

こんにちは。kyonです。

ご無沙汰してます。

忙しすぎて、BLOGもUPできないぐらいなのに、なぜ痩せない・・・不思議だ・・・。

と、久しぶりにUPです。



カラマスさんちに薪ストーブが来たことで、インテリア「ガラッ」とレイアウト変えていました。

d0269133_913429.jpg


玄関入ってドーンと真正面に薪ストーブを設置することになり、

生活スタイルを180度回れ右しました。

簡単に言えば、テレビとソファの配置を逆に・・・。

テレビ側はこんなかんじ。。。

d0269133_9302039.jpg


土間とフローリングの間仕切り「棚」↓↓↓コレは玄関にて靴箱に。。。

d0269133_9334598.jpg


玄関入ってテレビに目がいくのがちょっと気になるが、

まぁ、部屋が広く感じるからOK^^

ソファ側はこんなかんじ。。。

d0269133_9422814.jpg


ガジェットでもらったオピアムのソファは、hiroさんと泣きそうになりながらロフトに持って上がり、

上に置いてあった先代ソファを持っておりました。

ムムム、、、こっちの配置のほうが落ち着く。。。。

こよさんもこっちが好きらしい・・・。


とまぁ、レイアウト変えしてkyonさん的にルンルンで、

このままの勢いでキッチン上部に〇〇をとりつけようかと今考え中なのでした・・・。


ではでは、久々なのに読んでくれてアリガトウ^^/

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2016-07-13 09:58 | 家のこと | Comments(4)

薪ストーブ始めます!


BESSの家を建てる以上、薪ストーブの設置も考えましたが、、、

建築計画時には、煙突から出る煙やススが近隣トラブルにならないか心配だし

なんせ薪の入手手段がないので設置は断念していました。

とりあえず、将来的にペレットストーブが設置できるように

1F床板補強と電源確保はしたんですけどね〜。

で、最近になってメンテナンス担当の方に話を聞くと

お願いしたら薪は比較的安い費用で薪に適した原木を運んでくれるとの事!!

なんだ、それが一番問題だったのに〜。

BESSの営業さんそんなこと教えてくれなかったし、、、

で、ご近所さんも なんとなく薪ストーブの話をしてみても

程よく田舎なこともあり、みなさん理解もあって好感触。

薪ストーブいいね〜って、近隣問題は問題なさそうな感じ〜♪

おまけに邪魔だから向かいの山の木を切ってもイイよ〜って、嬉しいお言葉!!

ここまで、条件が整えば薪ストーブ始めるしかないっしょ!!

ということで、早速炉壁用の黒系の国産耐火レンガを探し始めたのですが、、、

人気のせいか、なかなか黒系の耐火レンガがみつからず…

苦労しましたしたが、なんとか先日耐火レンガも届いたところで

いよいよ薪ストーブ計画スタートです♪
d0269133_22141406.jpg
by hiro



[PR]
by karamasu-san | 2016-01-18 22:27 | 家のこと | Comments(6)

デッキをキレイにしました!


この前の日曜日、デッキの塗装をしました。

年2回春と秋の恒例行事となっていますが、、、

最近では木製フェンスや物置なんか塗装しているので、塗装も手慣れた物です。

ということで、塗装前、、、

どうしても半年経つと雨にあたらない部分でも光沢感がなくなっています。

d0269133_23354570.jpg


それから、塗装後、、、

d0269133_2335384.jpg


光沢が戻ってきました!!

ついでに、玄関ポーチも塗り塗りして、、、

d0269133_23353245.jpg


あっという間に塗装完了です!

というのも、今まではハケで少しずつ塗っていたんですが

今回からコテバケを使用。(汚れちゃったんで写真はないですが、、、)

コテバケで塗りにくい端の部分はハケを使用しますが、それ以外は一気に塗れるので

驚くほど早く終わってしまいます。ムラにもなりにくくてコテバケすごっ!!

ちなみに我が家では、BESS純正のメンテナンス塗料を使用しています。

翌日雨が降ったんですが、撥水効果抜群ですね〜♪

d0269133_23352312.jpg



by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2015-05-22 00:08 | 家のこと | Comments(0)

いろいろ使えるレンガです


先日レンガ屋さんに行った際、クラッシュレンガを買ってきました。

d0269133_23114439.jpg


ちなみに上側に写っているのが、もらってきたサンプルレンガで下側の袋詰めされたのが

クラッシュレンガです。

いろんな耐火レンガを粉砕した物で、20Kgで袋詰めされています。

写真では2袋しか写ってませんが、4袋ゲットしてきました。


ちなみに我が家では…

ウッドデッキの下に敷きつめてみたり、、、

d0269133_23113649.jpg


駐車場の敷きレンガの目地に入れてみたり、、、

d0269133_23112967.jpg


枕木や芝生との相性も良くて、雑草も生えにくくなって なかなか使い勝手がイイんです♪


でもって、今回家の北側の通路に敷きつめてみることに、、、

この通路、エコキュートの室外機やエアコンの室外機を設置していて

通り抜けができないんですが、土のままだと雑草が生えてきて草抜きが大変!!

で、敷きつめるとこんな感じになりました。

d0269133_23111227.jpg


味気ない土から、明るい色味の通路になりました〜♪

上を歩いてみると、ザクッザクッと踏み心地も良く

音もするので防犯砂利代わりにもなりそうです。


グランドカバーに使ったり、水はね防止で立水栓の水受けに使ったり、、、

アイデア次第でいろいろ使えて、お値段も安い!

クラッシュレンガ、オススメです。


by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2015-05-19 00:04 | 家のこと | Comments(4)

耐火レンガ!


先日、立水栓の水受けパンを作るのにストックしていた耐火レンガ

ほとんど使ってしまいました。

まだ、いろいろとレンガを敷きたいところもあるし、、、

ということで、耐火レンガの下見がてらレンガ屋さんに行ってきました。


備前焼で有名な備前市、ここでは耐火レンガの製造をしてます。

その原料として、溶鉱炉で使用済の耐火レンガが集められてくるんですが

今では、そのレンガがエクステリア用としてたくさん売られています。

d0269133_153347.jpg


我が家では門柱に使ったり、駐車場に使ったり、花壇に使ったり、、、

かなり耐火レンガを使っているんですが、まだまだ耐火レンガが欲しい!!


いろいろ見てると、門柱として使った厚みのある黒と茶の耐火レンガもあったり、、、

d0269133_154143.jpg


波形といわれるおなじみの薄いレンガもあったり、、、

d0269133_154811.jpg


在庫の入れ替わりが激しく、その時その時でストックしている耐火レンガが違います。

d0269133_155754.jpg


やっぱ、新品じゃない古耐火レンガはいつみてもテンション上がります〜♪

今回はとりあえず、いくらかサンプルもらって帰ってきました。


by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2015-05-17 01:57 | 家のこと | Comments(6)

カラマスさんちの物置プロジェクト vol.3


前回からの続きです、、、今回でいよいよ完結です!


木材の組上げが終わった物置ですが、今度は壁板をつけていきます。

といっても、ここからは自分でコツコツDIY作業です。。。


柱にはあらかじめこんな感じで溝が彫ってありまして、、、

d0269133_0355179.jpg


この溝に壁板をはめ込んでいくんですが、まず4mの杉板をいつもの感じで塗装してから

d0269133_0354311.jpg


丸ノコでビビリながら慎重にカットして、、、

d0269133_035589.jpg


さすがにこれだけ切りまくると、丸ノコにも慣れました〜♪


今回板と板の間隔は、雨が入ってこないくらいのできるだけ狭い間隔で

風と光がある程度入ってくるだろう15mmに設定しました。

カットした板を溝にはめ込んで、あらかじめ用意しておいた15mmのスペーサーの使って

d0269133_036481.jpg


インパクトで固定していきます。

d0269133_0575934.jpg


ひたすら、ひたすらインパクトで固定していくと、、、

d0269133_0361748.jpg


壁の完成です!!

ちなみに、物置の屋根がないところは間隔をフェンスと同じ55mmにして

フェンスとの連続感をだしています。

d0269133_184728.jpg


床部分がまだ完成してませんが、そのうちレンガでも敷きつめようかなって思っています。

そんなこんなで、カラマスさんちの物置がひとまず完成したのでした。


by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2015-05-05 01:20 | 家のこと | Comments(2)

カラマスさんちの物置プロジェクト vol.2


前回からの続きです、、、

塗装も慣れたもので、あっという間に塗り終える予定でしたが

木材のなかには4m以上の大物もあり、重くて移動するのに苦労しました、、、

が、なんとか塗装完了!

d0269133_22184893.jpg


せっかく大工さんに作ってもらった勝手口の庇…

頑丈に作ってもらったんですが

d0269133_2219986.jpg


今回もったいないけど、撤去、、、

d0269133_22185438.jpg


基礎の上に特注の金物をセットして、柱を設置して、、、

d0269133_2219050.jpg


あっという間に、木材の組上げ完了です!!

d0269133_2219545.jpg


ちゃんとセトリング対応のジャッキを設置しています。

この後、天井をワンダーデバイスと同じ防水シート施工してもらい

雨対策もバッチリ!物置らしくなってきましたよ〜♪


つづく、、、


by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2015-05-03 22:44 | 家のこと | Comments(2)

カラマスさんちの物置プロジェクト vol.1


約2年前から悩んでいた物置。。。

どうしても、ガーデニング道具やDIY道具、BBQグッズを家の中にしまうのはイヤだったんです。


まず、考えたのはホームセンターに売ってるガルバの物置

お値段は予算内なんですが、ログハウスの外観に合わなくて無理、、、

次に考えたのは、スタイリッシュなユーロ物置

設置スペースと予算の問題で無理、、、

バイクガレージなんてどう?

なかなか、いいの無いし、、、

いっそのこと、増築して物置にしてしまおっか!

予算的に全然無理、、、


そんなこんなで、いろんな人に相談してやっと方向性が決まりました。


①増築してしまうと費用が高いので、ワンデバのファントムのベランダっぽいもの

②物置として使うので、天井は防水シート施工で雨が入らない様に

③将来的に外壁塗装するときに天井に人が乗っても大丈夫な構造に

④壁にしてしまうと費用がかかるので、フェンスみたいに板を貼ってコストダウン

⑤床部分は後でレンガを敷くとして、とりあえずそのままで

⑥塗装も自分たちでしちゃうので安くしてください

⑦職人さんの空いたときに作業してもらうことで少し工賃を安く


これで、なんとか予算内にできそうなのでBESSさんにオーダーすることに。

スタートは去年の11月のことですが、、、

基礎の施工が始まりました。

d0269133_17512284.jpg


型枠を外すとこんな感じに基礎が完成!

d0269133_17513290.jpg


年明け1月後半にプレカット木材が入ってきました。

d0269133_1751407.jpg


安くあげる為に自分たちで塗装です。。。

塗装色は外壁と同じグレーにすることに。

d0269133_17514898.jpg


つづく、、、


by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2015-05-02 18:37 | 家のこと | Comments(0)

散水栓をチェンジ

建築時、特に指定しなかったら標準仕様で1つ設置される外の散水栓

d0269133_2331757.jpg


フタを開けるまでもないんですが、開けると蛇口がこんな感じで、、、

d0269133_2363280.jpg


使うには問題ないんですが、家の前側に設置してあるので

少々、オシャレなのに変更することに。

水道工事ということで、さすがに自分では無理だと思いまして、、、

BESSのメンテナンス担当さんにお願いしました。

まず、カバーを掘り返して

d0269133_2311476.jpg


それから蛇口を取り外して、配管をつなぎかえて新しい散水栓を設置。

d0269133_23191598.jpg


インスタントモルタルで根元を固めたら、あっと言う間に出来上がり!!

d0269133_23215636.jpg


さすがにプロの仕事。仕事が早い!

散水栓のカバーがあった部分の芝がないので、移植してこないと、、、


by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2015-04-07 23:29 | 家のこと | Comments(6)


BESSログハウス建築日記&ログLIFE!


by karamasu-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめに
カラマスさんに決めた理由
カラマス建築日誌
BESS
家のこと
DIY
薪ストーブ
程々生活
こよて君
HANDMADE
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

> kanさん^^ は..
by karamasu-san at 17:20
とっても素敵です!BES..
by kan at 13:23
> Naruさん お久..
by karamasu-san at 00:51
超ごぶさたしております。..
by Naru at 23:59
> Yasさん ありが..
by karamasu-san at 23:34
すごい薪棚ですね。 い..
by Yas at 23:07
>ピンさん^^ 模..
by karamasu-san at 15:11
ホント、いつも久々ばっか..
by Joe Pinhead at 14:36
> hideさん ええ..
by karamasu-san at 10:12
> rikaさん どう..
by karamasu-san at 10:06

【何かあればコチラまで】

メッセージなどなど
お待ちしております!

karamasu-san@excite.co.jp

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

タグ

最新の記事

薪棚できました
at 2016-07-24 15:15
薪ストーブとスズメさん
at 2016-07-22 17:43
ツーバイフォー定規
at 2016-07-18 03:47
どうでもいい話
at 2016-07-14 16:22
部屋の模様替え
at 2016-07-13 09:58

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧