カテゴリ:HANDMADE( 14 )

紙でできたBOX


こんにちは kyonです^^

久々にワークショップに行ってきました


BOX&NEEDLEさんという

京都の老舗紙器メーカーの貼箱専門店で、

世界中の紙を使って

一点一点手貼りで、様々な紙器を提案されています。


以前から気になっているお店だったので

ルンルンで参加してきました♪

今回はフタがマグネット式のレターボックスを2個!

作ってきました。



d0269133_1658205.jpg


ネパールの紙を選択したのですが、

画像では分かりづらいですが、

触って味があるというんですか、、、とにかく素敵なのです。

d0269133_1761360.jpg


台紙と紙の接着は「ニカワ」という動物の皮や骨などを原料に作られる

天然の接着剤を使用しています。

このニカワの扱いにアタフタしましたが、なんとか作れました^^



木材もいいけど

お気に入りの紙で「見せる収納」を作ってもいいもんだなぁ〜って^^

d0269133_1720028.jpg


なんか創作の幅が広がった気がします フムフム^^

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2014-05-26 17:36 | HANDMADE | Comments(8)

お母さんの誕生日


こんにちは、kyonです

3月11日

もう、3年。

早いですね



今ある自分の生活がどれだけ恵まれているのかを

考えさせられます



この日は、偶然にも私の母親の誕生日

母親は震災以降、自分の誕生日が来ても複雑な心境になるようです


なんだか思い立って


今年は、初めて手作りのものをプレゼントに贈ることにしました

ちょこちょこhiroさんのお母さんに教えてもらっているパッチワーク

d0269133_18482381.jpg


中には、お母さんの大好きな饅頭などをいっぱい詰め込んで渡しました


とても喜んでくれて

なんかよかったなぁ

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2014-03-11 18:54 | HANDMADE | Comments(6)

年賀状



ー数日前


なんか地に足も手もつかなずソワソワ、、、

気付けば12月というか、今年が終わる!!


クリスマスにカモフラージュされていて、

気付けば年の瀬が迫り来る・・・(°д°;;)マジ


ぴゃぁ〜


年賀状作らなきゃ!

毎年頼まれている年賀状を消化してから、

我が家の作成にとりかかる為、ギリギリ。。。

どんなかんじにしようかな、、、、( p′︵‵。)

・・・・・・・(考察数分)

盆栽でいこう!めでたいかんじがするし!!

そうしよう!

カメラでとりあえずパシャパシャ

d0269133_1548945.jpg


ちなみに、この盆栽は先日ワークショップがあって、

フランス人盆栽作家のザビエさんの教室に行ってきたもの^^


向かって右がhiroさん作(命名:ボンちゃん)

向かって左がkyonさん作(命名:ザビ)


この画像を使ってなんとか、表面作成完了!

宛名はなぜか手書きにこだわっているので、

まだまだできていませんが、、、。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁ、毎度のごとく

バタバタと過ぎ去る年の瀬であります

みなさん、それではメリークリスマス☆☆☆



d0269133_1675357.jpg

今日は一段とはしゃいでおります
うきゃ〜



by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2013-12-24 16:19 | HANDMADE | Comments(6)

玄関にカーテンを作ってみました


みなさんご無沙汰です。

夏生まれですが、夏の暑さが苦手なkyonです^^;フゥ


さてさて

今日はHANDMADEです。

カラマスさんの玄関ドアには、透明ガラスがはめこまれています。

そのままの雰囲気も大好きなのですが、

覗くと丸見えなのです><

想像力がモリモリなkyonさん的には

「誰か覗いているかも!?」な〜んて

夜になると、やっぱり気になる。。。

んで、ずっと「布+マスキングテープ」で目隠ししていたのですが、

さすがに、そろそろ、、、ということで製作開始!



まず、アイアンのバーとフックを購入^^

d0269133_16192058.jpg


そして

お気に入り布をミシンで縫い縫い♪2種類作成^^

d0269133_1622225.jpg



はい!完成♪

上下のバーで固定しているので、ギャザー感がツボです♪

d0269133_16352690.jpg


満足です^^

d0269133_16444676.jpg


by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2013-07-16 16:54 | HANDMADE | Comments(4)

いつもありがとう


久しぶりのハンドメイド

hiroさんのお母さんに教えてもらっての

はじめてのパッチワークに挑戦^^

いつも「ありがとう」をおばあちゃんに。

d0269133_2244312.jpg


おばあちゃんの声は、大山のぶ代の「ドラえもん」にそっくり^^

小さい頃、「どこでもドア〜って言って!」とねだっていたアタシ笑


喜んでくれるかな〜

by kyoko
[PR]
by karamasu-san | 2013-06-17 22:54 | HANDMADE | Comments(2)

スクラップメイド


風がオウチを、サァ〜と通りぬけて

気持ちがいい〜季節。

こういう風を感じる時、

レースカーテンにしてよかったと思うんです。

風の動きが目に見えるから、なんか癒される。


hiroさんと風の抜け方とか

シミュレーションして間取りを考えた甲斐があったはず!


全部の窓を解放しちゃうと、

まるで木陰にいるようなそんなかんじ^^

ほんと癒される・・・

天窓からの風が、思ってた以上に効力を発揮してくれている!NICE!


さてさて、

めっきり外出する機会が減った2人組は

カラマスさんでゴソゴソDIY

何年か前にネットで買った

味気ないダークブラウンのスツールを塗料で塗り塗りすると、、、


■AFTER(BEFORE撮り忘れ)
d0269133_17413134.jpg


まぁ、雰囲気出たんちゃう?

何置く?

工程/サビ色のミルクペイントで塗る→
   クラック塗料を塗る→
   渋いブルーのミルクペイントを塗る→ひび割れ
   アンティークリキッドを塗ってアンティーク感を出す→完成
  
っていうか

カラマスさんの外装をクラック塗料で塗るとどうなるんやろう・・・。

「するなよ」by相方さん

長文でした。kyonでした^^/
[PR]
by karamasu-san | 2013-05-15 18:13 | HANDMADE | Comments(2)

「萌え萌え〜」って♪

ウチの会社にもついに「萌え系」の波がやってきた!>0<

そっち系を扱う会社ではないけど、儲かる世の中>3<

kyonさんは巻き込まれ、ついに「萌え系」デザインを依頼されて・・・

最初は戸惑いながらも、おもろいやん!!☆☆☆^0^うはは

「萌え系」のモードのまま、ちゃちゃっとお遊びで作ったりして・・・

d0269133_22242100.jpg


【カラマスさん】の萌え萌えバージョンのロゴ♡♡♡

作りこめば、奥が深いこの世界。。。

kyonさんは足を踏み入れませんでしたとさ>3<プププ

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2012-11-03 22:33 | HANDMADE | Comments(6)

メッセージBOX

昨日は友人の結婚式でした^^

ほんわかふたり組で地元の同級生同士!

出席者は久しぶりの同級生ばっかりで、同窓会やん 笑>3<

そうそう、メッセージBOX 作ったよ^^

台紙から作ったBOOK式のギフト箱♪
d0269133_2136466.jpg


中に、友達からのお祝いメッセージ&切り抜いた花とかをワサワサ入れて
d0269133_21383545.jpg


こっそり四葉のクローバーも入れちゃったりして^^♡

リボンでとめちゃって完成♪
d0269133_214098.jpg


あとあと、大切な手紙などを収納できるサイズ^^

かなり愛を込めて作っちゃいました^3^
[PR]
by karamasu-san | 2012-09-17 21:50 | HANDMADE | Comments(5)

PIKAPIKA MOVIE

今週末は友人の結婚式♪

今回はゆっくり出席させてもらうけど

大体余興を頼まれる>3<

そういえば去年の夏も出席したなぁ〜^^

余興は「PIKA PIKA」ムービー☆

①LEDの光を使って暗闇の中で絵や文字を描く

②シャッタースピードを遅めにしてカメラで撮影

③すると、こんなかんじ♪

d0269133_2252166.jpg


④それを何枚もつなげてパラパラ漫画のようにつなげると

ムービーになっちゃった☆☆☆^^CGみたい〜

初体験だったけどなかなかの出来でした.

画像しかなくてわかりづらいんですけど^^;

d0269133_22532727.jpg


by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2012-09-13 22:57 | HANDMADE | Comments(2)

My T S U B O

仕事柄、ツボにはまる色味、柄があって
d0269133_1153651.jpg

素材感とかアナログ感とか
d0269133_11532817.jpg

かすれとか、色の混ざり具合とか
d0269133_11534267.jpg

じぃーーーーー・・・っと見てても飽きないもので、
d0269133_11535291.jpg

hiro-sanに言っても

「へぇ〜」で終わるんですけど。

まぁ、ツボって自己満の世界ですから

それで良し^3^

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2012-09-01 11:55 | HANDMADE | Comments(5)


BESSログハウス建築日記&ログLIFE!


by karamasu-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに
カラマスさんに決めた理由
カラマス建築日誌
BESS
家のこと
DIY
薪ストーブ
程々生活
こよて君
HANDMADE
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

> kanさん^^ は..
by karamasu-san at 17:20
とっても素敵です!BES..
by kan at 13:23
> Naruさん お久..
by karamasu-san at 00:51
超ごぶさたしております。..
by Naru at 23:59
> Yasさん ありが..
by karamasu-san at 23:34
すごい薪棚ですね。 い..
by Yas at 23:07
>ピンさん^^ 模..
by karamasu-san at 15:11
ホント、いつも久々ばっか..
by Joe Pinhead at 14:36
> hideさん ええ..
by karamasu-san at 10:12
> rikaさん どう..
by karamasu-san at 10:06

【何かあればコチラまで】

メッセージなどなど
お待ちしております!

karamasu-san@excite.co.jp

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

タグ

最新の記事

薪棚できました
at 2016-07-24 15:15
薪ストーブとスズメさん
at 2016-07-22 17:43
ツーバイフォー定規
at 2016-07-18 03:47
どうでもいい話
at 2016-07-14 16:22
部屋の模様替え
at 2016-07-13 09:58

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧