カテゴリ:DIY( 15 )

薪棚できました





やっと念願の薪棚の設置が完了しました。


d0269133_15051059.jpg



薪棚設置スペースは、物置スペースとして屋根を延長した家の裏側部分。

まぁ、敷地の関係でココしか場所がなかったんですけどね、、、


d0269133_15045427.jpg


長さが8mあるので薪棚だけではなく物置用の棚も併設することに。


薪棚の作成は、ツーバイフォー定規の活躍もあって

あっという間に完成したんですが


d0269133_15045986.jpg



なんで、こんなに時間がかかったといいますと、、、

湿気が上がってくるのを防止する為に、地面に耐火レンガ

敷きつめたからでした。

これが、結構スペースが広くて大変でした。。。



ここに、カラマスさんちでは毎度おなじみの

厚み10cm程ある国産古耐火レンガを使用しまして


d0269133_15052685.jpg


コツコツと地道にモルタルで固定していきます。


d0269133_15052050.jpg


で、完成したのがコチラ


d0269133_15050321.jpg

d0269133_15051549.jpg



物置スペースも確保できたし、薪もスッキリ収納できました。

湿気対策も万全です!



by hiro




[PR]
by karamasu-san | 2016-07-24 15:15 | DIY | Comments(4)

ツーバイフォー定規




最近存在を知って、近くのホームセンターで購入したんですが

このツーバイフォー定規、かなり便利です!!

d0269133_03320938.jpg


もっと早く出会いたかった、、、

500円程の単純な商品ですが、2×4 1×4を使ったDIYが

劇的に時間短縮されます。。。

なくても良いのですが、あるととても便利でコスパが高すぎます!



木材とピッタリ定規のサイズがあってるので

一発でまっすぐに切断線をマーキングすることがきます。

センター出しや、3等分、4等分もマーキングできます。


d0269133_03323670.jpg


それから、一番便利なのはビス穴の位置決め。

あらかじめマーキング用の穴が空いているので正確にビス止め位置が

マーキングできて、いちいち測らなくていいのでかなりの時間短縮できます。


d0269133_03324291.jpg


何も考えずに位置が決まり、仕上がりもキレイです♪

もちろん、1×4でも大丈夫ですよ。

d0269133_03325272.jpg


こんな便利なアイテムを知らずに、先日建築残材でローベンチをDIYしたんですが、、、

d0269133_03322075.jpg

拡大してみると、ビスの位置が揃っていません、、、


d0269133_03323071.jpg

これがあれば、キレイにできたのに、、、

って、あまり気にはなってませんけどね〜(笑)


これで、念願の薪棚製作も時間短縮になりそうですよ♪



by hiro


[PR]
by karamasu-san | 2016-07-18 03:47 | DIY | Comments(0)

マスカーカッター




我が家ではマスカーを結構使います。

マスカーって、マスキングテープと養生用のビニールシートが

一体型になった緑色のヤツです。

デッキや外壁の塗装の時にはもちろん

家の中でノコギリ使ったり、BRIWAXやミルクペイントなんかで

塗装する時にも使ってます。

意外とノコギリの木クズの片付けが楽チンです♪


先日、良いアイテムをホームセンターで発見しました!!

d0269133_00124295.jpg

カッターの上の部分を押さえると

なんと片手でマスカーが切れちゃうんです!!

d0269133_00124849.jpg


で、今回の炉壁DIYで使用感を試してみました〜。

セメントが付いちゃうので壁に床に貼りまくったんですが

いやぁ〜スバラシイ!!

今まではハサミとセットで使っていたんですが

これがあったらハサミいらず。。。

しかも、片手で切れちゃう。。。

かなり、イイかも〜♪


by hiro



[PR]
by karamasu-san | 2016-01-29 00:19 | DIY | Comments(2)

はじめてのコンクリート! vol.2



前回からの続きです、、、

完成した階段の横に、水受パンを作っていきます。

耐火レンガを、水平になるようにモルタルで固定していきます。

d0269133_227972.jpg


なるべく、目地が重ならない様に慎重に組み上げていくと、、、

d0269133_2271793.jpg


外枠が完成しました。

パンの内側をどーるするか悩んだんですが、あまり凝ったことも出来る自信が無いので

墨で着色したモルタルを流し込みました。

ということで、なんとか完成!!

d0269133_2272486.jpg


初めてのコンクリート作業のわりには、思いのほか仕上がりがうまくいってよかった〜

d0269133_2273184.jpg


今回水を入れるだけのインスタントコンクリートを使用したんですが

どのくらいの量が必要か全然見当がつかず、何度もインスタントコンクリートの

買い出しにホームセンターに出かけましたよ〜。。。

でも、良い経験になりました〜♪


by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2015-05-08 22:32 | DIY | Comments(2)

はじめてのコンクリート! vol.1


連休といえばDIYということで、、、

今回立水栓の水受パンをレンガで作ってみました!


家を建てるにあたって将来的にはデッキの横に立水栓が欲しい!!と思っていたので

とりあえず、水道の配管と排水の配管だけをあらかじめ埋設してもらっていました。

あとから、水道配管するの大変ですしねっ、、、

でもって、先日散水栓をチェンジした際に立水栓も一緒に設置してもらいました。

水受パンも一緒に施工してもらう予定だったんですが

なかなかイイ感じの水受パンが思い当たらず、しばらくそのまま放置されていました。。。

結構時間が経ったので、いまさらBESSさんに頼みにくいし、、、

BESSさんに相談してみても「大丈夫!自分でできますよ〜」という返答が、、、

ん、ん、ん、、、

コンクリートを使ったDIYなんて、どうやって練っていいのかもわからないし

固まるとやり直しもめんどくさくなるし、、、自分には無理!!と思っていたんですが

しかたなく、重い腰をあげることに、、、

せっかく作るのなら、立水栓の横に一緒にデッキに上がる階段も作ることにしました。


まず、練習してみようということで階段部分の下地の捨てコンを打ってみました。

d0269133_00715.jpg


翌日、その上に階段の1段目の耐火レンガを仮置きしてみます。

d0269133_2326150.jpg


隠れる部分は、コンクリートブロックを使用しています。

それを1つずつ、目地コテを使ってコンクリートで固定していきます。

d0269133_23271517.jpg


1つ積んでは水平器で確認して、また1つ積んでは水平器で確認、、、

なんとか、階段が完成しました!!

d0269133_23263492.jpg



つづく、、、


by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2015-05-07 00:23 | DIY | Comments(2)

キッチンカウンターをDIY②


早速、作業にかかります!

ホームセンターで材料を買い込んできまして、ひたすら材料を切り切り、、、

切り切り、、、切り切り、、、その後は2種類のBRIWAXで塗っていきます。

d0269133_21235045.jpg


これで、下準備完了!!ここまでは順調です。


とうこう、この時が来ました、、、

この先、後戻りできないよ〜と心配しながらキッチンカウンターにベニヤ板を打ち付けます。

けど、大丈夫! 原状回復できることが第一の今回のDIY

いつでも戻せる様に下地にベニヤ板を敷きつめているのです〜♪

さらに念の為、木ネジを使うとネジ穴が大きく残ってしまうので

穴の跡が最小限になる様に、ベニヤ板を釘で打ち付けてあるのです〜♪

ホント失敗する気満点ですが、作業を進めていきます。

先ほどの塗装済みの材料を、ベニヤ板に強力両面テープと木工用ボンドで

ヘリンボーン柄に貼付けていきます。

d0269133_21235631.jpg


上の部分と下の部分は、スキマの長さを測って材料を45度にカットして貼付け

後は、忍耐です、、、非常に時間がかかります、、、

力技でついに完成!!

d0269133_21154696.jpg


写真では上手く質感が伝わらないのが残念ですが、、、

ヘリンボーンでリビングの雰囲気がガラリと変わりましたよ〜♪

しかし、失敗するかと思ったけど成功してよかった〜


by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2015-01-14 22:09 | DIY | Comments(16)

キッチンカウンターをDIY①


ご無沙汰しております、最近ブログをkyonにまかせっきりのhiroです。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

ということで、今回は久しぶりのDIYネタです、、、


カラマスさんのキッチンカウンターは、標準仕様の無垢パネリング材仕様になっています。

標準のままでも、ぜんぜん問題ないのですが

このキッチンカウンターを、どうにかできないかなぁ〜ってずっと考えていました。

kyonと相談した結果、クラシックな雰囲気を醸し出すデザインといえば

間違いなくコレでしょ!っていうこでヘリンボーンにする事に!!

d0269133_22561143.jpg


オトコマエ”を目指すカラマスさんにはピッタリです。。。



まずは、材料からという事でネットで探してみたんですが、、、

ヘリンボーンの壁って、少ないみたいでそんな材料は見つかりませんでした。

床に関しては専用のフローリング材が売っているんですが

それを壁に貼ってしまおうと値段を調べた見たら、、、

/㎡あたり15000円〜20000円と材料費高っ!!

キッチンカウンターは軽く2㎡以上あるんで、さすがにそれは無理、、、

それなら自分で作ってしまえということでホームセンターへ

樹種と幅によって雰囲気が全然かわってくるので

いろんな種類と幅の木材を買い込んできました。

d0269133_2257497.jpg


いろんな長さに切って組んでみて雰囲気を確認して木材の種類と長さを決めました。

で、ここで早くも気にかかる事が!!

使用する木材を”厚み16ミリの赤松”に決めたんですが

キッチンカウンター全面に貼付けるとかなりの重量になるはず、、、

そうなると、貼付けた木材が自重で崩れてくるんじゃないかなぁ〜って。

ということで、現状回復できる様にする事を第一条件にして

DIYをスタートすることに、、、

はたして、無事完成するんでしょうか。。。   ②に続く

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2015-01-11 23:41 | DIY | Comments(4)

ゲートをDIY・・・でも


こんにちはkyonです^^

久々のDIY


こよて君は、

落ちているものをパクパク食べる(しつけはマダ・・・トホホ)

なので、どうしてもキッチンには来てほしくな〜い!

ということで、ゲートを作ることにしました。


本当はイヤなんですけどね、、、見栄え的にも、、、。

なので仮ゲートということで、

hiroさんに発注しました。

とにかく「目立たないものがいい」


材料は、家にあった角材と8mmの木材の丸棒で制作開始!

細いかな。。。まぁいっか

塗料もキッチンカウンターと同じもので、なるべく存在感を消してみる!

d0269133_1827589.jpg


塗り塗り。。。

角材にあけた穴に丸棒をさして、、、

こんな感じ

d0269133_18323956.jpg


この柵に自由蝶番というものをつけてもらいました。

西部劇の酒場に出てくる扉のように、開けるとバネの反動でしまるアレです。

そのアレがコレ↓です

d0269133_18394671.jpg


さてさて完成!

カウンターに取付けてみたところ、、、

d0269133_18493537.jpg


なんか、目立つ、、、

中側につけ変えてみると、、、

d0269133_18564611.jpg


結構、お邪魔だったりする、、、。

やばい、、満足度50%だっ、、、。


ということで、このゲート問題は

hiroさんには悪いんですが、

替えたい!!

またUPしますね^^

っていうか、もう少し高さを低くしてもいいよね
あと、布貼りっていう手もあるカモ!?


by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2014-03-26 19:04 | DIY | Comments(8)

ちっちゃい机DIY

急に”お一人様用PCデスク”があるといいなぁ〜と思い立ち

DIYをすることに。

建築残材をゴソゴソとあさって適当な木材を切り出します、、、

d0269133_21524046.jpg


切り出した木材をいつのもブライワックスで塗装して、、、

d0269133_21563551.jpg


乾燥を待つ間、暇だったのでスモーカーで

ローストビーフを薫製しながら乾燥を待ちます。。。

薫製も出来上がった数時間後…

乾燥したので、ちゃちゃっとインパクトドライバーで組み立て。

d0269133_21592472.jpg


そんなに手が込んない初心者DIYですが、設計通りのPCデスクの完成です!!

d0269133_2235367.jpg


薫製にDIYにと大満足の休日でした〜♪

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-10-03 22:11 | DIY | Comments(0)

なんとなくDIY

なんとなく

完成形が見えず、

思いついたまま作ってみました。

材料は、、、

d0269133_12275981.jpg


木製使い捨てフォーク&スプーン。

ブライワックスで塗り塗りして、、、

キッチン棚にガーランド

なんとなく作りました^^

d0269133_1238751.jpg


なんとなく作ったものなので、

程よい満足感で、アリなのかナシなのか判断できず。


--------------------------

キッチン棚ネタ続きで

これまたなんとなく買った鳥の置物

d0269133_12393564.jpg


「ポップに色を塗っちゃえ」とhiroさんと半額なのをいいことに

衝動買いしたのはいいものの、、

この方、、、

d0269133_12442552.jpg


長いしっぽを持ってらっしゃった  幅取り過ぎちゃうんです

でも、

程よい存在感がなんとなくいいとします^^


by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2013-09-26 12:49 | DIY | Comments(3)


BESSログハウス建築日記&ログLIFE!


by karamasu-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめに
カラマスさんに決めた理由
カラマス建築日誌
BESS
家のこと
DIY
薪ストーブ
程々生活
こよて君
HANDMADE
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

> kanさん^^ は..
by karamasu-san at 17:20
とっても素敵です!BES..
by kan at 13:23
> Naruさん お久..
by karamasu-san at 00:51
超ごぶさたしております。..
by Naru at 23:59
> Yasさん ありが..
by karamasu-san at 23:34
すごい薪棚ですね。 い..
by Yas at 23:07
>ピンさん^^ 模..
by karamasu-san at 15:11
ホント、いつも久々ばっか..
by Joe Pinhead at 14:36
> hideさん ええ..
by karamasu-san at 10:12
> rikaさん どう..
by karamasu-san at 10:06

【何かあればコチラまで】

メッセージなどなど
お待ちしております!

karamasu-san@excite.co.jp

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

タグ

最新の記事

薪棚できました
at 2016-07-24 15:15
薪ストーブとスズメさん
at 2016-07-22 17:43
ツーバイフォー定規
at 2016-07-18 03:47
どうでもいい話
at 2016-07-14 16:22
部屋の模様替え
at 2016-07-13 09:58

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧