<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

洗面脱衣室の床

間取りを考えるにあたり、1つ気になっていたのは、、、

洗面脱衣室の床の材質。

標準の床材は無垢の床材を使っているので水分は大敵!!

お風呂の入り口にはバスマットを敷くんだけど、家族がお風呂に入ればバスマットも

どんどん湿ってくる訳で、、、

無垢ではなく、普通のフローリング材であればワックス塗りたくればいいんだけど

せっかくの無垢なんで、テッカテッカのワックス塗るのはもったいないし、、、

今住んでるアパートは、脱衣室の床材がクッションフロアなので

それも考えたけど、なんか安っぽくなりそうで、、、

どうしよっかなって考えていたとき、イイ商品をGETしました!

soil バスマットライトという商品。
d0269133_23305544.jpg


珪藻土でできた速乾性のバスマットで、踏んだ瞬間から乾きます。

床に水分が行き渡る心配なし!おまけに足裏もサラサラです。

ちょっとお値段がバスマットより高いですけどね…

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2012-09-30 23:48 | 家のこと | Comments(2)

うなだれないで

最近、家のこと書いてないなぁ〜

でも、今は照明のことを考えてる時期なのです^^

まだまだ「これだぁ〜♪」というかんじで、はまらないけど^^;

いろいろ家のことをまたUPしようっと♪


今日の写真は、

ある馬の、哀愁漂う姿を撮ってしまったもの。

d0269133_2274491.jpg


ごめんね、、、もうニンジンなくなっちゃった(涙

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2012-09-30 22:22 | 程々生活 | Comments(1)

夏も終わりかけですが…

先日、雑貨屋さんでみつけたコレ、、、

なんだかわかりますか?

d0269133_21523288.jpg


実はコレ、タイで作られたハンドメイド蚊取り線香ホルダーなんです!

多分、タイで売られている蚊取り線香の缶を加工してしるみたいなんですが…

色味とイイ!怪しい文字とイイ!!一目惚れして買ってしまいました。

d0269133_21562275.jpg


こんな感じで蚊取り線香をセットして使います。

ちなみに、この紫色の蚊取り線香もタイで売られてるやつなんですけど

パッケージにKINCHOって書いてあります。ラベンダーの香りなんだとか、、、

キンチョーの蚊取り線香なので、日本で売られているモノとサイズは共通です。

意外に、蚊取り線香って世界で使われてるんだ〜と感心してしまいます。

ログハウスのデッキに置いたら似合いそう。来年の夏が楽しみ〜♪

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2012-09-25 22:13 | 程々生活 | Comments(2)

woo〜マンボウ☆☆☆

先日の友人の結婚式の、選べる引き出物^^

が、今日届いてきました。♪

何もらおっか〜

いっつもこういうの悩むよね〜>3<

悩んだあげく

もらったものは・・・・・・

ジャジャァ〜ン♪♪♪

そう!カラマス♪ マラカス♪ ルルル〜3笑
d0269133_21491931.jpg


もちろんシャカシャカしました^3^/

新居でピアノの上に飾る予定♡

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2012-09-23 21:52 | 程々生活 | Comments(2)

メッセージBOX

昨日は友人の結婚式でした^^

ほんわかふたり組で地元の同級生同士!

出席者は久しぶりの同級生ばっかりで、同窓会やん 笑>3<

そうそう、メッセージBOX 作ったよ^^

台紙から作ったBOOK式のギフト箱♪
d0269133_2136466.jpg


中に、友達からのお祝いメッセージ&切り抜いた花とかをワサワサ入れて
d0269133_21383545.jpg


こっそり四葉のクローバーも入れちゃったりして^^♡

リボンでとめちゃって完成♪
d0269133_214098.jpg


あとあと、大切な手紙などを収納できるサイズ^^

かなり愛を込めて作っちゃいました^3^
[PR]
by karamasu-san | 2012-09-17 21:50 | HANDMADE | Comments(5)

しまなみ尾道グルメツアー②

海鮮バーベキューを満喫した後、次に向かったのは、、、

道の駅からほど近い「亀老山展望公園

d0269133_22353017.jpg


瀬戸内海の多島美を満喫しつつ、ここでは名物玉藻塩アイスをいただきます。

d0269133_22361846.jpg


それから、次は大三島へ移動!

「リモーネ」という素敵なお店で島リキュール大三島リモンチェッロをゲット!

d0269133_22494688.jpg


お店の方が丹誠込めて作られた無農薬レモンの手作りリキュール。

ストレートやロックで頂いてもいいし、アイスクリームに少しかけるとこれまた絶品!!

そんでもって、最終目的地尾道に移動、、、

尾道の商店街にある自家焙煎珈琲ショップ「クラシコ」へ。

今回は挽きたてのインドネシアとグアテマラの珈琲豆をゲット〜♪

d0269133_2258206.jpg


最後は、おなじみ尾道といば尾道ラーメン

いつも行ってる萬来軒のラーメンを頂き、、、

d0269133_2302188.jpg


大満足のグルメツアーでした。

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2012-09-15 23:10 | 程々生活 | Comments(2)

しまなみ尾道グルメツアー①

今日から3連休!!

うまいものが食べたい!!ってことで相方のkyonと二人でしまなみ街道へ、、、

d0269133_21234058.jpg


最初の目的地は大島の「道の駅よしうみいきいき館

d0269133_21281987.jpg


まずは海鮮バーベキューをいただきます!

d0269133_21312990.jpg


店内でお好みの海鮮を買って、七輪で焼き焼きします。

ビールを飲みたいとこですが、ノンアルコールビールで我慢我慢、、、

焼きたてのハマグリ最高〜♪

d0269133_21344266.jpg


②に続く…

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2012-09-15 21:47 | 程々生活 | Comments(2)

ワンダーデバイスの間取り③

BESSの家といえばウッドデッキ!というくらいデッキはなくてはならないもの。

うちもデッキライフ満喫するぞ!!って感じで今回はデッキの話、、、

BESSのデッキにはウッドデッキ土間デッキの2種類があります。

ちなみに土間デッキはこんな感じです。(サッシの外側が土間デッキ)

d0269133_23222320.jpg


みんなでBBQしたり、休みの日にコーヒー飲んだりできるウッドデッキにも憧れますが

自転車いじったり、水遊びしたり日曜大工したりするのには土間デッキも捨てがたい、、、

ワンダーデバイスの標準プランではデッキが付いており、どちらか選ばなければ

いけないんですがどちらも欲しくて決めることができず、、、

でもって、最終的には両方付けちゃうことにしました!!

(正確には土間デッキプランで、ウッドデッキ増設って感じ。)

d0269133_23275545.jpg


右側の大開口サッシュ側には土間デッキ。左側の勝手口側にはウッドデッキ。

よく見ると大開口サッシュには電動シャッター、ウッドデッキにはW3640のオーニング

も装備しております。

なんと贅沢すぎる装備!どうりで、建物の総額も高かったはずです。

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2012-09-13 23:38 | 家のこと | Comments(2)

PIKAPIKA MOVIE

今週末は友人の結婚式♪

今回はゆっくり出席させてもらうけど

大体余興を頼まれる>3<

そういえば去年の夏も出席したなぁ〜^^

余興は「PIKA PIKA」ムービー☆

①LEDの光を使って暗闇の中で絵や文字を描く

②シャッタースピードを遅めにしてカメラで撮影

③すると、こんなかんじ♪

d0269133_2252166.jpg


④それを何枚もつなげてパラパラ漫画のようにつなげると

ムービーになっちゃった☆☆☆^^CGみたい〜

初体験だったけどなかなかの出来でした.

画像しかなくてわかりづらいんですけど^^;

d0269133_22532727.jpg


by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2012-09-13 22:57 | HANDMADE | Comments(2)

ワンダーデバイスの間取り②

我が家のプランは、ファントムマスク7スパン廻り階段で計画しており

1Fの間取りでどうしても気になるのはトイレの位置、、、

d0269133_08254.jpg


これだと、お風呂に誰か入っているとトイレに入りにくい、、、

かといって、リビング側にドアをつけるとリビング直でトイレになるので

これまたトイレに行きにくい、、、

そこで考えたのは…

d0269133_0105423.jpg


うちは反転プランのなので見にくいですが、さっそく制作した模型をとりだして

本来のトイレの位置を家事スペースとして広げ3スパン分を洗面脱衣室として

向きを変えて玄関近くの⑨⑩の位置にトイレを移動!

(①②は風呂、③④⑤は洗面脱衣室、⑥⑦は階段⑧は廊下で⑨⑩がトイレ)

こうするとトイレの位置の問題は解消。

おまけに大開口サッシュから入った風がトイレ横の窓に抜けるんです!

d0269133_017286.jpg


模型の写真見にくいけど、伝わるかなぁ…

内容がマニアックすぎて、すいません、、、

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2012-09-09 00:27 | 家のこと | Comments(4)


BESSログハウス建築日記&ログLIFE!


by karamasu-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
はじめに
カラマスさんに決めた理由
カラマス建築日誌
BESS
家のこと
DIY
薪ストーブ
程々生活
こよて君
HANDMADE
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

> kanさん^^ は..
by karamasu-san at 17:20
とっても素敵です!BES..
by kan at 13:23
> Naruさん お久..
by karamasu-san at 00:51
超ごぶさたしております。..
by Naru at 23:59
> Yasさん ありが..
by karamasu-san at 23:34
すごい薪棚ですね。 い..
by Yas at 23:07
>ピンさん^^ 模..
by karamasu-san at 15:11
ホント、いつも久々ばっか..
by Joe Pinhead at 14:36
> hideさん ええ..
by karamasu-san at 10:12
> rikaさん どう..
by karamasu-san at 10:06

【何かあればコチラまで】

メッセージなどなど
お待ちしております!

karamasu-san@excite.co.jp

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

タグ

最新の記事

薪棚できました
at 2016-07-24 15:15
薪ストーブとスズメさん
at 2016-07-22 17:43
ツーバイフォー定規
at 2016-07-18 03:47
どうでもいい話
at 2016-07-14 16:22
部屋の模様替え
at 2016-07-13 09:58

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧