<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

来年の今頃は・・・


もうすぐクリスマスだなぁ☆☆☆

来年のクリスマスはカラマスさんとo(´^`)o だね


いつも

みんなの建築中のおうちを見ると

すごくうらやましぃ。


明日は地盤調査

なんかドキドキヾ(;´▽`

d0269133_23454434.jpg


あっ、そうだ!

カラマスさん煙突ないや(ノω・、)

でも、サンタさんWELCOMEっす♪

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2012-11-19 23:56 | 程々生活 | Comments(2)

土地造成完了!!

10月中旬に稲刈りを終えたカラマス建設予定地も

重機が入り、、、毎日作業が続き、、、

d0269133_22555219.jpg


1ヶ月もかからないうちに造成完了しちゃいました。

司法書士さんからも農地転用を含めた登記手続きも準備できたよ〜と連絡もあり

あとは、残金を支払うのみ。今月中に手続きを完了させる予定です。

d0269133_2305948.jpg


来月には建設開始!!やっと建築日誌始まります。長かった〜。。。

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2012-11-18 23:06 | 家のこと | Comments(4)

トイレのドア

一日何回も利用するけど意外に気にすることが無いのがドアの開きの向き

BESS標準ではトイレのドアはトイレの内側にドアが入る「内開き」

なっていると思います。

d0269133_22322254.jpg


「内開き」にすると、万一トイレの中で人が倒れた場合身体がドアにひっかかり

開けれなくなってしまう危険性があると言われています。

それから、中のスリッパがドアと干渉するので置き場所に困る問題もあります。

かといって、トイレの外側にドアを開く「外開き」が絶対にイイわけでも

ありません。トイレの外に置いていた荷物が倒れてドアが開けれなくなって

閉じ込められることもあるそうです。

まぁ、そんな可能性の低いことを考えてもしかたないので我が家ではトイレのドアは

すべて「内開き」から「外開き」に変更してもらいました。

まぁ、住宅の場合は「外開き」が普通みたいなので変更するのが無難ですね。

ちなみに公共施設のトイレは個室から出る時にドアを他の人にぶつけてしまう

危険性があるから「内開き」が多く採用されているらしいですよ。

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2012-11-18 22:49 | 家のこと | Comments(0)

オセロ

最近毎日hiro-sanに「対戦しろ!」としつこく言ってて、

やっとしてくれる気になった!(無理やり)

んで、、、

d0269133_23123898.jpg


負けたし。。。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

それも負け方やばくない!? ( ノД`)シクシク…

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2012-11-15 23:16 | 程々生活 | Comments(2)

待ってました♪

d0269133_23181566.jpg


このイラストを見て何のイラストか気付いた人は・・・

間違いなく、BESS中毒ですね〜^3^♪うは

やっともらえた!

いつも受付のカゴの中に入ってて、、、

いつくれるんだアレを!と相方さんと指をくわえて ブーブー333

先週の日曜日、じぃ〜・・・っとアピールしてたら、もらえたぁぁぁ(>3

『 BESS オリジナル バンダナ 』(のフクロウのイラスト)

d0269133_2331229.jpg


2枚もくれた!ありがとう^0^

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2012-11-14 23:42 | BESS | Comments(2)

防犯ガラスは高い!

窓ガラスのネタをもう一つ、、、

d0269133_23424733.jpg


トステムの窓ガラスの種類にはにはもう1つ気になるガラスがあります。

それは防犯合わせ複層ガラス俗にいう防犯ガラスです。

防犯合わせ複層ガラスは、複層ガラスの室内側のガラスが防犯特殊膜を挟み込んだ

ガラスでできていて、ガラスが破りにくくなっています。

d0269133_23513558.jpg


おまけに紫外線100%カット

これまた、すばらしいガラスではないですか!!

ホームセキュリティ頼むの高いし〜と思いながら監督さんに

low-Eとあわせて見積もりしてもらったんですが、、、

1Fの窓を全て防犯使用にすると我が家の場合、防犯だけで差額は約30万円UP

low-Eとあわせると差額は約40万円、、、

さすがにこの金額は無理なので、、、

全てlow-E仕様で、1Fの一部の窓だけ防犯ガラスにしてもらうことにしました。

とりあえず、これで少しは安心かな。

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2012-11-13 00:05 | 家のこと | Comments(0)

low-Eのススメ

久しぶりに家ネタを、、、

現在こちらのBESSの標準の窓ガラスは、トステムの一般複層ガラスなんです。

d0269133_2215263.jpg


ガラス1枚よりは断熱効果や防露効果はあるんですが、low-Eガラスではありません。

low-Eガラスとはガラス面に特殊金属膜をコーティングしたもので

紫外線カットやかなりの断熱性遮熱性をもっています。

d0269133_224712.jpg


快適な住まいを目指している我が家では導入しない訳にはいきません!!

他の大手ハウスメーカーでは、今やlow-Eは一般的なんですけど、、、

そこで、監督さんに相談!「low-Eガラスに交換したいんですけど〜」

こちらのBESSではlow-Eガラスに交換する方もいないらしく、、、

監督さんも初めて見たいでしたがメーカーさんに確認してもらって

出てきた見積もりを確認すると、我が家の場合1Fと2Fの全ての窓ガラスを

low-Eに交換しても差額は約8万円くらい!!

これはかなりのコストパフォーマンス!!

より快適に暮らしたい方にはオススメですよ〜♪

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2012-11-11 22:27 | 家のこと | Comments(2)

ワンダー新キャンペーン!

本日は監督さんとの打ち合せで久しぶりのBESS岡山へ〜♪

そこで、見つけたのがワンダーデバイスの新キャンペーン!!

d0269133_18282961.jpg


「カントリーログ」と「程々の家」は、秋冬キャンペーン始まっていたんですが

BESSの売れ筋「ワンダーデバイス」は番外編ということで別パンフレットみたいです。

d0269133_18324863.jpg


もちろんありますよ〜、BESSのガジェット!!

薪ストーブプレゼントがメインですが、高さ2m全長3.8mの恐竜があったり

BESSらしい心をくすぐるガジェット満載です。

d0269133_1837568.jpg


帰りに、一足お先にBESSカレンダーをいただきました!

4月がカントリーcoolでちょうど、引越しの頃なんですよコレが!

来月から、いよいよカラマス建築始まります。楽しみだぁ〜♪

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2012-11-04 18:48 | BESS | Comments(2)

「萌え萌え〜」って♪

ウチの会社にもついに「萌え系」の波がやってきた!>0<

そっち系を扱う会社ではないけど、儲かる世の中>3<

kyonさんは巻き込まれ、ついに「萌え系」デザインを依頼されて・・・

最初は戸惑いながらも、おもろいやん!!☆☆☆^0^うはは

「萌え系」のモードのまま、ちゃちゃっとお遊びで作ったりして・・・

d0269133_22242100.jpg


【カラマスさん】の萌え萌えバージョンのロゴ♡♡♡

作りこめば、奥が深いこの世界。。。

kyonさんは足を踏み入れませんでしたとさ>3<プププ

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2012-11-03 22:33 | HANDMADE | Comments(6)


BESSログハウス建築日記&ログLIFE!


by karamasu-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめに
カラマスさんに決めた理由
カラマス建築日誌
BESS
家のこと
DIY
薪ストーブ
程々生活
こよて君
HANDMADE
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

> kanさん^^ は..
by karamasu-san at 17:20
とっても素敵です!BES..
by kan at 13:23
> Naruさん お久..
by karamasu-san at 00:51
超ごぶさたしております。..
by Naru at 23:59
> Yasさん ありが..
by karamasu-san at 23:34
すごい薪棚ですね。 い..
by Yas at 23:07
>ピンさん^^ 模..
by karamasu-san at 15:11
ホント、いつも久々ばっか..
by Joe Pinhead at 14:36
> hideさん ええ..
by karamasu-san at 10:12
> rikaさん どう..
by karamasu-san at 10:06

【何かあればコチラまで】

メッセージなどなど
お待ちしております!

karamasu-san@excite.co.jp

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

タグ

最新の記事

薪棚できました
at 2016-07-24 15:15
薪ストーブとスズメさん
at 2016-07-22 17:43
ツーバイフォー定規
at 2016-07-18 03:47
どうでもいい話
at 2016-07-14 16:22
部屋の模様替え
at 2016-07-13 09:58

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧