<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バケツ現る!

Gメンの検査も終わり、先日基礎コンクリートが打設されました。

d0269133_2264576.jpg


作業予定日が雨の予報だったので1日前倒しの作業となりました。

天気予報通り翌日は1日雨が降り、、、

プールが出現しました。。。

d0269133_229645.jpg


太陽と雲が水面に反射してキレイ〜♪と見渡していると…

ん!? コンクリートの上に汚いバケツが…

忘れ物?と一瞬驚きましたが

そういえば、以前他の方のブログで見たような気が…

そうそう確か、溜まった水を排水する時にポンプを設置する

穴を作る為のバケツだったハズです。

も〜っ、知らなかったら笑ってしまうとこでした。。。

これで年内作業全て終了。

あとは、ログ材を待つばかりです。

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2012-12-31 03:08 | カラマス建築日誌 | Comments(0)

個人的な意見ですが・・・。

久々のブログ、、、

仕事やら仕事で、いっぱいだったため、放置してたkyonです。

そうそう、

以前のhiroさんの続き【2012/12/17「ワンデバからカントリーcoolへ」】

というか付け加え。。。^^

ワンデバ→カントリーログに変更する上で、やっぱりメンテとかを考えると

大丈夫かなぁ〜」という不安があって、、、

いろいろ情報を集めて、いろんな人のブログを読んで、

家に対しての価値観が変わったというのが事実かなぁ、、、

大手のハウスメーカーなら、高機密住宅で、汚れがつきにくい加工やらなんやら、

どれだけ手をかけずに快適に暮らせるかが大事で。。。

それでも日本の家は築25、6年で建て直されることが多いって(何かで見ただけですが)

なんか短命。どんなに新素材の材料を使っても

それではアンティークにはならないんだなぁ。って

「ログハウス」という選択肢を選ぶことで、

こまめに自分たちで家のことを気にしてメンテを行って、

「経年美化」していく家を楽しむことって

ステキ☆☆^3^と180度家に対する価値観が真逆になったワケです。

まぁ、私たち夫婦ふたりの家に対する思いがこのカラマスさんへと続いたのかなぁ。

愛着がよりわくように、「カラマスさん」って命名したしね^^

これからどんなカラマスさんが建つのかワクワクなのです♡

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2012-12-31 00:33 | カラマスさんに決めた理由 | Comments(2)

配筋作業始まる!

世間はクリスマスイブでもって振替休日の本日

クリスマス寒波で、とても寒い中、、、

カラマス建設予定地では配筋作業の真っ最中〜

d0269133_22165149.jpg


今日と明日の2日間で配筋作業を行うみたいです。

d0269133_2220188.jpg


休日返上で作業してもらって、ホントに職人さんありがとうございます。

午後に現場に差し入れを持って行く頃には、キレイに鉄筋が並んでいました。

年内にはGメンの検査も終え、基礎のコンクリート打設予定。

年明にはカナダからログ材が届きますよ〜♪

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2012-12-24 22:32 | カラマス建築日誌 | Comments(0)

ワンデバからカントリーcoolへ

当初、我が家は「ワンダーデバイス ファントムマスク7スパン」を

建設するつもりでした。

何度も営業さんと打ち合せをし、、、

間取りを作ってもらい、、、

それを何回も修正してもらい、、、

本契約前の申し込みを行い申込金を支払い、、、

順調に建築に向けて話が進んでしたのですが…

購入予定の土地の造成が遅れたことにより、少し時間が空きました。

そこでいろいろと間取りについて考え、希望通りに修正してもらったところ

問題点が発覚!!

d0269133_23485993.jpg


なんと、構造上どうしても動かせない柱があり入り口が90cmしかとれないとのこと、、、

さすがに90cmの開口じゃ太ったら家に入れないし。

んんん…

そんな時に目に入ったのがカントリーログのcoolテイスト!!

d0269133_23521290.jpg


それまでの私たち夫婦は、ワンデバしか目に入って無くてログハウスなんて

これっぽっちも考えていませんでした。

白いボロックス合板がなんともイイ味出しているではないですかぁ〜!!

ワンデバの内装にボロックス合板を使おうとも考えたけど、悩んだ結果

(ワンデバも希望通りにどんどんと変更していくと、総額がかなりの金額に

跳ね上がっていたのもあるんですが…)

思い切ってカントリーログcoolに変更しちゃいました。

突然の方向転換で結果的に営業さんや設計さんに迷惑かけることにはなったけど

今となっては後悔していません♪

というのも、最近他のハウスメーカーでもワンデバに似た全面ガルバ貼りの家が増えて

なんか流行に流されてるような気がしていた私たち夫婦。

でも、ログハウスに決めるには覚悟がいりました。

その辺は、また今度書くことにします。

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2012-12-17 00:17 | 家のこと | Comments(4)

地盤改良工事完了!

先日、地盤調査の結果の連絡が、、、

深度11mまで軟弱地盤、地盤補強が必要」とのこと。

ん!?山際の土地で地盤が固そうな土地を選んだつもりだったのに…

不動産屋からは、地盤固いですよ〜って言われていたのに、、、

こればかりは、土地を買って調べてみないとわからないものです(涙)

ということで、地盤補工事が行われました。

d0269133_22395744.jpg


鋼管杭工法という方法で溶接しながら杭を継ぎ足していき

固い地盤まで約11m杭を打ち込みます。

2日間で数十本もの杭たちが打ち込まれました。

d0269133_22411194.jpg


これで、地盤保証もうけられてとても安心なのはいいのですが、、、

予想以上の軟弱地盤っぷりで工事費用は約150万。。。

かなり痛い出費となりました。

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2012-12-15 23:01 | カラマス建築日誌 | Comments(2)

恐るべし雨男パワー

本日は日曜日で大安吉日!

しかも建築にも大変イイ日取りということで絶好の地鎮祭日和。

d0269133_23134322.jpg


早起きしてみると天気もイイ♪〜

雨男のhiroにしては珍しいと思いつつ、建設予定地に向かいました。

が、到着したとたん雲行きが… 

爆弾低気圧も暴れ始めまさかの小雪と強風、、、

それはそれは、凍てつく寒さの中 震えながら地鎮祭が行われました。

d0269133_23225377.jpg


夫婦2人それぞれの両親・兄弟 全員参加してくれてBESSさんも合わせると

総勢10人という賑やかな地鎮祭となりました。。。

いよいよカラマス着工です!!

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2012-12-09 23:38 | カラマス建築日誌 | Comments(2)


BESSログハウス建築日記&ログLIFE!


by karamasu-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
はじめに
カラマスさんに決めた理由
カラマス建築日誌
BESS
家のこと
DIY
薪ストーブ
程々生活
こよて君
HANDMADE
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

> kanさん^^ は..
by karamasu-san at 17:20
とっても素敵です!BES..
by kan at 13:23
> Naruさん お久..
by karamasu-san at 00:51
超ごぶさたしております。..
by Naru at 23:59
> Yasさん ありが..
by karamasu-san at 23:34
すごい薪棚ですね。 い..
by Yas at 23:07
>ピンさん^^ 模..
by karamasu-san at 15:11
ホント、いつも久々ばっか..
by Joe Pinhead at 14:36
> hideさん ええ..
by karamasu-san at 10:12
> rikaさん どう..
by karamasu-san at 10:06

【何かあればコチラまで】

メッセージなどなど
お待ちしております!

karamasu-san@excite.co.jp

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

タグ

最新の記事

薪棚できました
at 2016-07-24 15:15
薪ストーブとスズメさん
at 2016-07-22 17:43
ツーバイフォー定規
at 2016-07-18 03:47
どうでもいい話
at 2016-07-14 16:22
部屋の模様替え
at 2016-07-13 09:58

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧