<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

外観ほぼ完成!

本日のカラマスさん。

妻壁も完成していました。

d0269133_2216419.jpg


折れ屋根部分の軒天部分もほぼ完成です。

外見は、ほぼ完成に近づいてきましたよ♪

d0269133_2217911.jpg


この屋根付きデッキ、図面上では幅2.2m×長さ7.5mあります。

実際デッキの上にあがってみると、

リビングとも繋がっていて、とても広い!!

これだけあれば、雨の日のBBQも大丈夫でしょう!


室内では、フローリングが張られていました。

d0269133_22181528.jpg


上棟から1週間も過ぎてないのに、着々と進んで行きます。

現場監督さんから

「近々屋根のストーンチップ葺きと塗装が始まるよ〜」

って連絡がありました。

これまた、楽しみです〜♪

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-01-31 22:41 | カラマス建築日誌 | Comments(0)

たのむぜ銀次郎!!

さてさて、今日のカラマスさん。

1階の天井が張られていました。

d0269133_23225796.jpg


内部もどんどん、進んでいますよ〜。

で、まだ階段は付いていないのですが下から2階を覗くと、、、

なんと、屋根裏に銀次郎が登場しているではありませんか!!!

d0269133_23325723.jpg


この銀次郎、正式名称は「風通し銀次郎

遮熱通気スペーサーといわれるものです。

なんという素敵なネーミング!!構造自体は単純な物で…

段ボールのシート裏面にアルミ箔がついているような感じです。

銀次郎は屋根のすぐ裏側に取り付けられ、このあとに断熱材が

取り付けられます。

この銀次郎がスグレモノで、屋根側のアルミ箔部分で熱を反射して

室内側への熱の侵入を防止するとともに

ツメを折り曲げて屋根の裏側に通気スペースを作ります。

屋根下側の軒裏から入った空気が、この通気スペースを通って

上に運ばれ熱気と共に屋根の一番高いところから外に抜けて行きます。

評判ではかなり遮熱効果があるみたいなんですが、なんせ有りと無しで

比較できないのでなんとも言えません、、、

ただ、銀次郎最大のメリットは価格が安いことです。

当初より監督さんに、銀次郎の設置をお願いしていたのですが

ワンダーデバイスには施工したことがあるけれど

ログハウスに施工したことがないということで、、、

うちのカラマスさんがログでは初の試みみたいです。

これから建てられる方は、ぜひ検討してみてはどうでしょう。。。

きっと、銀次郎はいい仕事してくれるはずです♪

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-01-30 00:05 | カラマス建築日誌 | Comments(2)

実は屋根が長いんです!

今日のカラマスさん。

表側に引き続き、家の裏側の妻壁の板張りが行われていました。

d0269133_031061.jpg


でもって、折れ屋根部分の軒天部分が作られていました。

d0269133_064126.jpg


以前のモデルでは折れ屋根が長かったんですが(軒2.6m)

現在のカントリーログでは折れ屋根がとても短くなっています(軒1.3m)

うちのカラマスさんは、オプションで折れ屋根を延長してもらって

軒2.6mの長折れ屋根仕様に変更しています。

結構な費用がかかったんですが、これで雨が降っても

デッキを使うことができます。

hiroさん的には…

梅雨にデッキのハンモックに揺られながら

雨を眺めるのが楽しみだったりします。

シルエット的にも、折れ屋根が長い方がログハウスっぽくて

カッコイイですしね♪

それから、それから…

大きな変化といえば、早くもユニットバスの取り付けも始まっていました。

d0269133_0215511.jpg


なんか、スケジュールよりかなり早いようですが、、、

いろいろと、お風呂も標準から設備変更してるんですが

それはまた、完成してから紹介することにします。

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-01-29 00:44 | カラマス建築日誌 | Comments(0)

このチョイスをした人に会いたい・・・ナ。


『今日のカラマスさん』

ということで、カメラでパシャパシャ♪

d0269133_23102388.jpg


カラマスさんがカタチになるにつれて、

より一層嬉しくて、写真撮りまくりな不審者二人^^


今日は大工さんもお休みなので

ひとしきりカラマスさんの周りをウロウロと堪能した後、

BESS岡山展示場にGO!!GO!!

打ち合せがあるわけではないけど・・・

行った・・・・・why・・・

・・・・・それは〜・・・

じゃじゃ〜ん!!!♪♪♪

d0269133_2315646.jpg


BESSガジェットが遂にお披露目されていたのです!!!

そうそう♪

見るために行きました♪^^

d0269133_23201250.jpg


リアル笑

kyonさん的にはこういうの好きやけど、

小さい子、泣かないっすか!?

結構怖い笑

目が野生的。。。

うん?・・・なにか視線を感じる・・・

・・・!?

あっ!

あの子、お気に召しました♪


いいかんじの組み合わせ♪

『ワンダーとアルパカさん』

d0269133_23261987.jpg


なんて表情してんだ。。。笑


っていうか、どんな展示場なんすか!笑

BESSさん大丈夫!?笑

他にもあっちこっちにガジェットさんたちがいました。


ぜひお近くの展示場にご来店くださいませ♪

むふふ♡

d0269133_23303512.jpg


by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2013-01-27 23:49 | BESS | Comments(0)

祝!上棟

非常に強い寒気が全国を包み込んだ本日、、、

風が強くて、寒〜い!!

でも、風が強いおかげで空は澄み渡り

カラマスさんのウッドデッキから見える空と山々はキレイです。

d0269133_2392874.jpg


今日のカラマスさんですが、、、

屋根の防水処理もされ、あとは屋根仕上げ材を張るだけになりました。

これで、雨が降っても心配いりません。

d0269133_2364521.jpg


2階部分は窓も設置され、妻壁やドーマー部分もほぼできあがり

妻壁の板張りが進んでいました。

d0269133_2403562.jpg


前モデルのカラマス2では妻壁部分の板は横方向に貼られるんですが、

現行モデルのカラマス3は縦張りになっています。

そんな本日、無事上棟祭が行われました。

d0269133_2411470.jpg


ほとんど外見できてるやん!!と思いますが

ログ組み始めから約1週間…

ログハウスの上棟のタイミングは、普通の家より遅いみたいです。

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-01-27 02:52 | カラマス建築日誌 | Comments(2)

待望のBESSフラッグ!

垂木も取り付けも終わり、本日は屋根に野地板が貼られました。

野地板とは屋根の下地材で、この上に防水シートを貼って

さらにその上に屋根材が貼られるそうです。

d0269133_23224029.jpg


ここまでくると、もう少しで屋根も完成!雨の心配をしなくてよくなります。

南側にまわってみると、、、

d0269133_2325118.jpg


なんと、天窓が取り付けられているではありませんか!!

カラマス3の標準モデルでは1つ天窓がついているんですが

契約の時のキャンペーンが「土間ドマDOMAキャンペーン」をしてまして

”VELUXの2連天窓””薪ストーブコーヴェ2”

どちらかを選ぶことができました。

うちのカラマスさんは、この2連天窓を選んだので

ちょうど大きな天窓2つから燦々とふりそそいでくれる光が

土間リビング照らしてくれることでしょう♪

でもって、1階にいながら空を感じられるはずです。

これだけでも、テンションあがるのにさらに、、、

BESSフラッグも取り付けられているではありませんか!!!

BESS好きにとっては、たまらなく嬉しいです〜♬

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-01-25 00:00 | カラマス建築日誌 | Comments(2)

折れ屋根〜♪

本日のカラマスさん。

小屋組みも終わり、垂木の取り付けが始まりました。

d0269133_239488.jpg


写真では見にくいですが、ちゃんと天窓設置スペースも空いてますよ。

実は、天窓から月や星を眺めるのが楽しみだったりします。

というのも今住んでいる夜でも明るい街中のアパートとは違い

カラマスさん建設地は街中から少し離れた静かな場所なので

辺りは暗く、星がとてもキレイなんです!


垂木が等間隔に並べられて行くにつれて、屋根の形もはっきりとしてきて

折れ屋根も姿を現しましたよ〜♪

d0269133_23102278.jpg


by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-01-23 23:40 | カラマス建築日誌 | Comments(0)

小屋組み

今日から小屋組み

2階から上の部分が組み上げられていきます。

d0269133_0274940.jpg


BESSのカントリーログは、1階部分のみログ組みされていて

2階部分はログではないんですよ。

d0269133_031172.jpg


カントリーログの特徴でもある折れ屋根もなんとなく姿を現しつつあります。

地鎮祭のとき、地縄ではとても小さく見えていたカラマスさんも

折れ屋根が完成すると、かなり大きく見えてくるんじゃないでしょうか。。。

本日は昼から雨…

屋根が完成していないので心配だったんですが、仕事帰りに前を通ってみると

ちゃんとビニールシートで養生されていました。

とりあえず、明日は雨もあがりそうだし

屋根が完成するまで、もうしばらく晴れてちょうだいよ〜!

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-01-22 00:54 | カラマス建築日誌 | Comments(0)

ログ組み2日目

本日は仕事もお休みということで、、、

朝早起きして、大工さん達が到着する前に現場に到着!!

早速、眠い目をこすりながらカラマスさんの見学です♪

d0269133_23344744.jpg


前日の監督さんからのメール通り11段目までログ組みが完了していました。

ぐるぐると建物の周りを見学しながら写真をとっていると

大工さん達もやってきて本日の作業が始まりました。。。

d0269133_23403882.jpg


本日は監督さんが来ないとのことでしたが、前日のメンバーに加えて

応援の大工さんが2人加わり、大人数での作業となりました。

予定通り一気に2階の床組みまで仕上げますよ〜!

抜群のチームワークで着々と作業も進み…

お昼までには1階ログ組みも終了し、2階の床組み作業に入っていました。

d0269133_23462268.jpg


その後も、着々と作業が進み…

夕方には予定通り2階の床組み完了。

d0269133_23492949.jpg


さすが棟梁!仕事が早いです。。。

あっという間に2日間のログ組みが終了しました。

ちなみにログハウスは、ログ壁の中に穴を開けて電気配線を通すので

もうコンセントやスイッチ、壁付照明の位置の変更はできません。。。

電気配線図を見ながら何度も何度も頭の中でシュミレーションをしたので

大丈夫と思うんですが、、、

少し心配です。でも、もうどうしようもないんですけどね。。。

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-01-20 00:17 | カラマス建築日誌 | Comments(6)

ログ組みキタ――(゚∀゚)――!!

キット到着前日、床組みと平行して足場が設置されました。

d0269133_0541156.jpg


地鎮祭の時、地縄だけではとても小さく見えたカラマスさんも

足場が組まれると、存在感もUP!!

はるばる海を越えてカナダからキットも無事到着し、ログ組み開始されました。

気になって気になってしょうがないのですが、本日は仕事…

もちろん仕事が手に付きません。。。

お昼前に仕事を抜け出し相方のkyonさんと合流して現場へ!

到着した時には、すでにログが3段組まれていました。

d0269133_0595928.jpg


頭上には大型クレーンで材料が!!

d0269133_1105318.jpg


図面を見ながら確認作業をする現場監督さん、ログを組み上げる大工さん達や

ログ内の配線をする電気屋さんと現場は大勢の人達が作業されていました。

寒い中、ホントに作業ご苦労様です。。。

しばらく見学して現場を後にしましたが、夕方には監督さんから

「ログ組み11段目まで無事完了しましたよ〜」とメールも入って

ログ組み1日目は無事終了しました。

(ちなみに1階ログ壁は15段あるんです)

在来工法の普通の家なら、1日で上棟してしまうんですがログハウスは

上棟まで1週間位かかるみたいです、、、

翌日は、2階の床組みまで作業する予定。仕事も休みだし、差し入れがてら

見学に行きますよ〜♪

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-01-19 01:40 | カラマス建築日誌 | Comments(0)


BESSログハウス建築日記&ログLIFE!


by karamasu-san

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
カラマスさんに決めた理由
カラマス建築日誌
BESS
家のこと
DIY
薪ストーブ
程々生活
こよて君
HANDMADE
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

> kanさん^^ は..
by karamasu-san at 17:20
とっても素敵です!BES..
by kan at 13:23
> Naruさん お久..
by karamasu-san at 00:51
超ごぶさたしております。..
by Naru at 23:59
> Yasさん ありが..
by karamasu-san at 23:34
すごい薪棚ですね。 い..
by Yas at 23:07
>ピンさん^^ 模..
by karamasu-san at 15:11
ホント、いつも久々ばっか..
by Joe Pinhead at 14:36
> hideさん ええ..
by karamasu-san at 10:12
> rikaさん どう..
by karamasu-san at 10:06

【何かあればコチラまで】

メッセージなどなど
お待ちしております!

karamasu-san@excite.co.jp

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

タグ

最新の記事

薪棚できました
at 2016-07-24 15:15
薪ストーブとスズメさん
at 2016-07-22 17:43
ツーバイフォー定規
at 2016-07-18 03:47
どうでもいい話
at 2016-07-14 16:22
部屋の模様替え
at 2016-07-13 09:58

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧