<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

足場解体されましたよ〜

本日のカラマスさん。

外部工事が完了したということで

BESSフラッグが取り付けられていた足場が役目を終えて、、、

d0269133_23415375.jpg


朝から撤去開始。昼頃行ってみると、ほとんど解体され、、、

d0269133_23435962.jpg


ついに完全に撤去されました。

d0269133_2345147.jpg


ログハウスにぴったりな煙突がないのが、残念な感じがしますが、、、

折れ屋根が素敵なカラマスさんが現れました!!

それから、内部の方も完成に向けて仕上げ段階に入ってまして

キッチンも設置されていましたよ〜♪

d0269133_2356281.jpg


キッチンは標準のLIXILから、ウッドワンの標準キッチンに変更しています。

差額はありません。

LIXILの標準キッチンは面材もいい雰囲気なんですが

扉が今どき観音開き、、、

さすがに収納面で問題あるので引き出しタイプの

ウッドワンの標準キッチンに変更しました。

ソフトクローズレールだし、収納力が比べ物になりません!

設備については、完成後レポートすることにします。

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-02-27 00:09 | カラマス建築日誌 | Comments(2)

土間リビング完成!!

本日は、建物登記関係の手続きをしにBESS展示場へ、、、

来月中旬には、引渡しできるそうです。

しかし、家って建ち始めると早いですね〜。


で、本日のカラマスさん。

土間が完成していましたよ〜!!

d0269133_23145174.jpg


2Fロフトから、見下ろしてみると

d0269133_23185578.jpg


左官職人さんが、時間をかけて手作業で切ってくれた目地の美しいこと!!

いい仕事してくれますね〜♪

ちなみに、写真左側が玄関ドアで上側がウッドデッキに続く大開口ドア

下側に見切れている養生されているのがフローリングの床です。

土間なんですが、まだ乾いていないので色が濃いですが時間が経つと…

d0269133_23245182.jpg


こんな感じに色が薄くなっていきますよ〜。

木とコンクリート、異素材な感じの組み合わせがイイです♪

BESSの家は、玄関あけるとリビングが丸見えで有名ですが

土間リビングにすることにより、土間がいい感じの干渉スペースに

なってくれてるんじゃないかなって思います。

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-02-23 23:44 | カラマス建築日誌 | Comments(13)

土間リビンクなんです!

最近、大きな変化もなくブログネタも少なくなってきた

カラマスさんですが、、、

確実に完成に近づき、仕上げ段階にはいっていますよ。

では、本日のカラマスさん。

d0269133_2227397.jpg


2階のボロックスの白壁も塗り終わりましたよ〜。

下から吹き抜けを見上げると、こんな感じです。

白い壁のおかげで、かなり室内が明るく感じますよ。

それから、玄関のドアの塗装も始まっています。

d0269133_22293555.jpg


ちなみに、玄関ドアはシンプソン社製の木製ドアです。

表側はホワイトに塗装され、裏側はブルーに塗装されます。

また、この内側のブルーの色がいいんですよ〜!

グレーとホワイトのモノトーンの外観なだけに

ドアを開けた時の内側のブルーが映えます♪

それから、土間リビングの土間工事も始まっていました

d0269133_22372823.jpg


まだ、目地は切ってませんがしばらく乾かしてから

職人さんの手作業で正方形の目地を切るそうです。

土間で、DIYしたり自転車いじったりピアノ弾いたり

いろんな使い方を考えると楽しくなりますね〜♪

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-02-21 22:56 | カラマス建築日誌 | Comments(8)

白い壁 キタ━(゚∀゚)━!

本日のカラマスさん。

外部塗装も完了しましたよ〜。

d0269133_21343120.jpg


シャープなグレーとホワイトのツートンの外観です♪

建物内部の方も、壁に張られたボロックス合板が、、、

d0269133_2139915.jpg


”ざっくり”とした白い壁に塗られましたよ!!

d0269133_21415890.jpg


横組みのログ壁と直交する縦ラインの白い壁、

光を反射するので室内も明るくなり

ラフでカッコいいですよ〜♪

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-02-17 22:14 | Comments(3)

チョコの宝石箱やぁ〜

今日はバレンタインデー。

相方のkyonさんから、手作りチョコレートをいただきました♪

ジャーン!!

d0269133_23362313.jpg


なんと、チョコレートでできたカラマスさん!!

アポロ、きのこの山、たけのこの里、マーブルチョコ、チョコベイビー…

いろいろなチョコレートでデコレーションされていますよ〜

ちょっと、ピンクのきのこが毒々しいですが(笑)

カラマスさんの特徴的な屋根もちゃんと作られています。

デコレーションされた屋根を持ち上げると…

d0269133_2337765.jpg


ん、ん!?

中に何か入っているではないですか!!

中身を取り出してみると、、、

d0269133_23475846.jpg


ペコちゃんでした〜♪

もちろん、ポコちゃんも入っていましたよ〜(笑)

kyonさん、ありがとう!!

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-02-15 00:03 | 程々生活 | Comments(0)

勝手口の色 Σ(゚Д゚;)

カラマスさんの窓枠サッシの色、、、

標準のオータムブラウンにしています。

でもよく見ると、勝手口だけサッシの色が違うんです!!

d0269133_239949.jpg


サッシ発注ギリギリのタイミングで勝手口の色をホワイトに変更しました!

というのも、「サッシの枠がブラウンだと室内が暗くなりそうだし…

ホワイトにすると室内が明るくなるんじゃない?」という

相方kyonさんのアイデアなんです!!

予想通りサッシ屋さんから納入の祭、監督さんに「勝手口の色間違ってないですよね〜?」

っていう確認の電話があったそうですが、、、

たぶん、取り付ける大工さんも不思議に思ったことでしょう。

hiroさん自身も取り付けられた勝手口を見て、その斬新さに”やらかしちゃった!”

って思ってしまいましたから(笑)

でも、壁がグレーに塗られていくと不思議と馴染んできて

d0269133_2383014.jpg


周りに白い幕板がつくと…

d0269133_2327660.jpg


あら不思議、とても感じいいではないですか!

室内も明るいし、さすがkyonさんナイスアイデア♪

ちなみに勝手口の上のヒサシは、設計よりも丈夫なものになっております。

これまた棟梁のアドリブで、設計ではカラスが乗ったら落ちそうな

貧弱なヒサシだったんで、人が乗っても大丈夫なものにしてくれたみたいです。

とても頑丈なだけあって、かなり存在感ありますが…

棟梁、アドリブありがとうございました!!

できれば、事前に相談してくれたら良かったんですけどね、、、

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-02-13 23:52 | カラマス建築日誌 | Comments(0)

いまさらジロー②

急遽、現場に呼び出されたhiroさんとkyonさん。

図面だけじゃわからないと思い、画像をプリントして現場へ…

画像を見てもらいながら、大工さんに説明して修正をお願いしました。

別に施主側に落ち度がある訳でもなく、図面と違う仕上がりになっているので

もちろん問題なく修正してくれると思っていたのですが

設計図面では壁より柱が前にきてるし、ここまで仕上っちゃってるから

いまさらジローだね〜
」ってまさかの返答が。。。

ん、ん、ん…。いまさらジローって!!

ここで妥協する訳にはいきません。

どうにかこうにか、修正してもらうように大工さんを説得して

監督さんにも、念押しの連絡を。

翌日、大工さんに頭をひねってもらって完成したのがコチラ

d0269133_23434150.jpg


苦労したよ〜って大工さんは言っていましたが

ちゃんと柱はボロックス壁に隠されて

なんとか、ほぼイメージ通りの形となりました。

やり直しついでに、グルニエ左側の三角形の先端も塞いでもらいました。

建築過程のなかで、何かしら問題が発生するとは思っていたんですが

何とか解決したので、よかった〜。

みなさんも、建築中のチェックはしてくださいね〜!

早く発見すれば、修正ききますよ。

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-02-12 00:03 | カラマス建築日誌 | Comments(3)

いまさらジロー①

ブログ用に撮っていた写真を整理していると

2階のグルニエ部分を写した写真に、なにか違和感を感じる…

d0269133_22442452.jpg


よく見てみると、中心の柱が見えてるじゃありませんか!!

しかも左右の入り口の開口部分の高さが違ってるし!!!

正しい状態はといいますと

d0269133_22474996.jpg


(BESSさんのHPから画像をお借りしました)

グルニエはついていませんが、壁一面白いボロックス合板に

入り口の穴が同じ高さで2つ並んでいるんです。

柱は白く塗られるボロックス合板に隠されるのが正しい状態です。

中心の柱は茶色なので、このままでは壁一面白にはなりません。。。

柱を白に塗ったとしても、素材感が違うので同じ白にはならないし、、、

お〜っと、ここにきて問題発生です。

グルニエ詳細図面を確認してみても、柱は見えるようにはなっていません。

すぐに、監督さんに電話するものの…

こちらでのcoolテイストのカントリーログはうちが初めての施工なので

いまいち内容がわかってもらえず…

翌日、監督さんが現場に行ってくれたみたいですがどこが間違ってるのか

がわからないとのこと…

急遽、hiroさんと相方のkyonさんが現場に呼ばれることに、、、

BESSさんもcoolテイストのカントリーログ売りたいんなら

もっと監督さんや大工さんに商品の内容を熟知してもらったほうがいいですよ〜!

はたして、どうなることやら…

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-02-11 23:20 | カラマス建築日誌 | Comments(0)

屋根工事完成!

さて、本日のカラマスさん。

d0269133_23341267.jpg


途中までで作業がとまっていた屋根のストーンチップも全て張り終わり

屋根工事もついに終了しました!

トンガリ屋根なんで、かなりの急勾配で大変な作業だったと思います、、、

それから、土台の水切り板金作業もされていましたよ。

d0269133_23371320.jpg


塗装工事も少しずつ進められてカラマスさんは

どんどんグレーになっていきます。

d0269133_23413796.jpg


塗装屋さん、なかなか来てくれないので塗装工事完了までしばらく

時間がかかりそうです、、、

たぶん、大工さんがいると作業がしにくいから大工さんの休みの時に

作業されてるからだと思うんですけどね。

早いもので大工さんも、あと1週間で作業が終わるみたいなので

その後に本格的に塗装作業が進められると思いますよ。

まぁ、引渡まで1ヶ月以上も時間があるのでいいんですけどね〜。

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-02-10 23:57 | カラマス建築日誌 | Comments(0)

棟梁のアドリブ!?

本日のカラマスさん。

引き続き、内部の仕上げが行われています。

まずは階段がバージョンアップ!

d0269133_385216.jpg


手すりがつきましたよ〜♪

それから、作業用に取り付けてあった吹き抜け部分の足場も外され

開放感ありありになった玄関土間から上を見上げると、、、

d0269133_3104011.jpg


なんと、クロスの柵も現れました!まだ、作業途中ですけどね…

で、玄関土間から見上げると2連天窓から降り注ぐ光が

いかにもカントリーログって感じのクロスの柵を照らして

とてもイイ雰囲気になっています♪

それから、キッチンの方では…

キッチンカウンター収納の造作が始まっていました。

d0269133_39579.jpg


標準のキッチンカウンター収納はW1800なんですが

キッチンと長さを揃えて、オプションの大きめW2250タイプに変更しています。

収納スペースが少ないんで、少しでも大きい方が助かりますね。。。

展示場にあったキッチンカウンター収納と同じ物が設置されると

思っていたんですが、側面にはパネリング材も使用され

思いのほか、想像よりもしっかりした造りのカウンター収納になっています。

これは、もしかして棟梁のアドリブかもしれません(笑)

そうだとしたら、棟梁ありがとう。。。

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-02-10 04:12 | カラマス建築日誌 | Comments(0)


BESSログハウス建築日記&ログLIFE!


by karamasu-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
はじめに
カラマスさんに決めた理由
カラマス建築日誌
BESS
家のこと
DIY
薪ストーブ
程々生活
こよて君
HANDMADE
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

> kanさん^^ は..
by karamasu-san at 17:20
とっても素敵です!BES..
by kan at 13:23
> Naruさん お久..
by karamasu-san at 00:51
超ごぶさたしております。..
by Naru at 23:59
> Yasさん ありが..
by karamasu-san at 23:34
すごい薪棚ですね。 い..
by Yas at 23:07
>ピンさん^^ 模..
by karamasu-san at 15:11
ホント、いつも久々ばっか..
by Joe Pinhead at 14:36
> hideさん ええ..
by karamasu-san at 10:12
> rikaさん どう..
by karamasu-san at 10:06

【何かあればコチラまで】

メッセージなどなど
お待ちしております!

karamasu-san@excite.co.jp

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

タグ

最新の記事

薪棚できました
at 2016-07-24 15:15
薪ストーブとスズメさん
at 2016-07-22 17:43
ツーバイフォー定規
at 2016-07-18 03:47
どうでもいい話
at 2016-07-14 16:22
部屋の模様替え
at 2016-07-13 09:58

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧