<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

DIYに挑戦だ!

かれこれ2ヶ月ほど前、、、

引渡しから1ヶ月も過ぎ、引越しのバタバタも落ち着いた頃のこと

そろそろ、デッキでBBQでもしたいなぁ〜と思い

ウッドデッキに設置するテーブルセットを探すことに、、、

が、意外に買うととても高いことが判明!!

それならば、作ってしまえとDIYを挑戦することを決意しました。

大工さんが余った木材を置いていってくれるので材料もあることだし、、、

でも、中学生時代の技術家庭科の授業以来工具をもったことがない

全くDIYシロウトで不器用なhiroさんには、はたしてできるのか…

とりあえず、ノコギリを使わなくてもできそうな

コーヒーテーブルを作ることに、、、


まず、会社にあったキレイなパレットをもらってきて

オイルステインで塗装します。

d0269133_23383497.jpg


次に、ホームセンターで購入した車輪を取付けます。

d0269133_23415095.jpg


車輪の銀色の部分も金属用下地のプライマーを塗った後

ミルクペイントのブラックで全体を黒く塗っています。

これで完成!!

d0269133_0285990.jpg


BESSさんからプレゼントでもらったソファとも相性抜群です〜♪

パレットはもらってきたものの、車輪やオイルステイン、ミルクペイントと

いろいろ買い揃えると結構な費用がかかってしましました、、、

でも、DIYって楽しいかも!!

次は本命、デッキテーブルに挑戦だ!!

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-06-28 00:31 | DIY | Comments(4)

木製フェンス設置 vol.2

筋肉痛になりながら塗装した板を5cmの間隔をあけて、取付けて行きます、、、

d0269133_23172117.jpg


目隠し効果と風通しの両方を考えて、間隔は5cmに設定しました。

表から見ると、こんな感じ…

d0269133_23201256.jpg


外側から見ると、デッキの上に人の気配を感じることができるけど

何をしているかわからないくらいの絶妙〜な間隔です!

フェンスを設置すると、光が入らずリビングが暗くなるかと思いましたが

程よい間隔のおかげて、暗くなることも無く

目隠しされているのでリビングのカーテンを開けっ放しにできて

逆に家の中は明るくなりましたよ〜♪

これで快適なデッキライフを送ることが出来ます!

d0269133_23243447.jpg


by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-06-25 23:40 | 家のこと | Comments(6)

木製フェンス設置 vol.1

デッキが外から丸見えなカラマスさん。

d0269133_23111556.jpg


すっかりお隣の田んぼにも水が入ってしまいました。

目隠しフェンスの設置をしなければ、快適なデッキライフを送ることができません。

ということで、木製フェンスを設置することに。

まず、BESSさんに頼んでフェンスの材料を調達、、、

BM注入材の2×8 14フィートを半割でもってきてもらいました。

d0269133_23181442.jpg


カラマスさんは建物の外観がグレーなこともあり

フェンスの色は、スタンダードな茶色をやめて黒色系にすることに、、、

d0269133_23203496.jpg


一緒にBESSさんに頼んでアンティークブラウンの塗料ももってきてもらいました。

簡単に塗装が終わると思ったんですが、、、

これがまた、意外に時間がかかること!!

枚数も多いこともあり場所の制約もあって、塗装しては板を移動

乾燥したらまた移動してきて塗装の繰り返し。

2回塗りしたので、相方のkyonさんと2人で1日かかってしまいました。

d0269133_232414.jpg


翌日から数日間、二人揃って筋肉痛に悩まされました(笑)

そのおかげもあって、なかなかイイ色に塗装できましたよ〜♪

あとは、取付けるだけです。

つづく、、、

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-06-24 23:35 | 家のこと | Comments(0)

ぴちょんくん!

梅雨も中休みの本日、、、

カラマスさんにぴちょんくんがやってきました!

d0269133_1404152.jpg


あっちにも、こっちにもぴちょんくんが(笑)

d0269133_141861.jpg


本格的な夏に向けてのエアコン購入しちゃいました。

リビング用に大型の8.0K、寝室と2Fの部屋用に2.5Kと2.2K

3台まとめての購入したので、土間の上はエアコンだらけ、、、

d0269133_1522520.jpg


ログハウスは夏涼しいといわれていますが

実際暮らしてみて前住んでいたアパートに比べると、かなり快適です。

外の気温が32〜33度くらいまでなら、室内はなんとか過ごせるんですが

さすがに35度を過ぎると、キツいかも、、、

でも、これで安心です〜♪

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-06-23 02:08 | 家のこと | Comments(0)

いつもありがとう


久しぶりのハンドメイド

hiroさんのお母さんに教えてもらっての

はじめてのパッチワークに挑戦^^

いつも「ありがとう」をおばあちゃんに。

d0269133_2244312.jpg


おばあちゃんの声は、大山のぶ代の「ドラえもん」にそっくり^^

小さい頃、「どこでもドア〜って言って!」とねだっていたアタシ笑


喜んでくれるかな〜

by kyoko
[PR]
by karamasu-san | 2013-06-17 22:54 | HANDMADE | Comments(2)

カタログと違う!?

最近気付いたんですが、、、

カラマスさんの土間リビングの目地の大きさが

標準とは違うことに気付きました。

d0269133_2357595.jpg


カタログでは、”600角に目地を切った土間”になっているんですが

実際測ってみると、450角くらいしかありません。

どうやら、ワンダーデバイスの土間リビングの目地の

大きさになっているみたい、、、

少し小さい目地になっていますが、結果としてバランスがイイので

良しとしましょう。

d0269133_042481.jpg


by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-06-14 00:14 | 家のこと | Comments(3)

名付けて「細胞照明」!!

カラマスさんのロフトのペンダント照明、、、

d0269133_23164697.jpg


点灯すると細胞の様な形をした独特のシルエットが、うっとうしい程広がります。

d0269133_231986.jpg


当初、普通の球状のペンダント照明にしようと思っていたんですが、、、

なんか、しっくりこなくて。。。

迷った末、ノリでこの照明を選んでしまいました(笑)

ディクラッセのビジュという照明です。

この照明キャッチコピーが”圧倒的な存在感”ですよ!!

いまだに、なぜコレを選んだのか謎ですが、、、

とても気になるキャッチコピーではあります。

おそらく、この頃決めることが多すぎて疲れていたんでしょう。。。

ちょっと、やり過ぎ感はありますが取付けてみると

意外と大丈夫みたいです。

ちなみに昼は…

d0269133_23283766.jpg


クリアビーズでキラキラしています☆

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-06-12 23:47 | 家のこと | Comments(4)

ツバメちゃん返し


カラマスさんが非常にピンチ

ツバメちゃんの群れに

朝っぱらから、デッキの柱&ハンモックフックに止まられ、

巣を作ろうとみんなで騒ぎまくりなんです。

デッキを気に入ってもらえてるのは嬉しいかぎり・・・なんですが、

流石に今年は勘弁してほしい!とのことで


「ギラギラなCDを吊す」→なんかイケてないよね

「いちいち追い払いに走る」→そんな暇はない


ということで

うちの子たちを投入!!

d0269133_21593619.jpg


「目には目を!歯には歯を!鳥には鳥を!」

ということで

それぞれ持ち場に配備完了です。

d0269133_22111723.jpg


こっちも・・・

d0269133_2212077.jpg



この作戦の成果はといいますと。。。

d0269133_2214030.jpg


効果バツグンでした^^

ゴメンネ〜^^

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2013-06-10 22:19 | 家のこと | Comments(8)

やっぱキチラーライトでしょ!

カラマスさんの玄関の照明、、、

d0269133_22382059.jpg


BESSのカタログと同じ照明にしちゃいました〜♪

カタログの感じがとても素敵で、どうしてもこの照明が欲しかったんです(笑)

どこのメーカーの照明なのかもわからずネットで調べることに、、、

すると、意外にあっさり見つけることができました。

アメリカKICHILER社のキチラーライトK9022 という照明です。

d0269133_22485322.jpg


色は、アンティークブロンズにしました。

意外と有名な照明みたいでエクステリア&ガーデン系の雑誌にも

よく施工例の写真が掲載されているみたいです。

普通、海外メーカーの照明は適合するかどうかわからないので

人感センサーがなかなか付けれないのですが

カラマスさんでは、人感センサーを取付けています。

オーデリックの人感センサーが適合するので、興味ある方は是非どうぞ!

人感センサーあると、夜帰宅した時とても便利ですよ〜♪

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-06-09 23:03 | 家のこと | Comments(5)

天窓にも網戸を!

カントリーログには標準で1つベルックスの天窓が設置されますが

うちのカラマスさんでは、契約時のキャンペーンで2連天窓をプラスしています。

トップライトは2Fと吹抜けをかなり明るく照らしてくれるし

天窓を開けると、三角屋根の形状のおかげもあって風が思った以上に

通り抜けていきます。かなりオススメです!!

天窓の位置も手の届く位置にズラしてもらっています。

手の届く位置にすると、お掃除の時も大変楽ですよ。

ということで、天窓のお話。。。

d0269133_2345128.jpg


標準では、こんなにスッキリとしているんですが、、、

カラマスさんでは少々やぼったいですがオプションで網戸を設置しています。

d0269133_23462421.jpg


こんな感じに、シルバーの枠が手前に付いちゃいます。

ロール式の網戸が上部に内蔵されていて、閉めるとこんな感じになります。

d0269133_2357364.jpg


これで開けっ放しにしても、虫は入ってこないので

虫が苦手な相方kyonさんも大安心!!

かなり重宝しています〜♪

オススメですよ!!

ちなみに、シェードは標準でついているんですが、、、

d0269133_00451.jpg


周りに家の中をのぞける様な高い建物はないですし

室内が暗くなることもあって、いまのところあまり使っていません。。。

by hiro

 
[PR]
by karamasu-san | 2013-06-07 00:18 | 家のこと | Comments(6)


BESSログハウス建築日記&ログLIFE!


by karamasu-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
はじめに
カラマスさんに決めた理由
カラマス建築日誌
BESS
家のこと
DIY
薪ストーブ
程々生活
こよて君
HANDMADE
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

> kanさん^^ は..
by karamasu-san at 17:20
とっても素敵です!BES..
by kan at 13:23
> Naruさん お久..
by karamasu-san at 00:51
超ごぶさたしております。..
by Naru at 23:59
> Yasさん ありが..
by karamasu-san at 23:34
すごい薪棚ですね。 い..
by Yas at 23:07
>ピンさん^^ 模..
by karamasu-san at 15:11
ホント、いつも久々ばっか..
by Joe Pinhead at 14:36
> hideさん ええ..
by karamasu-san at 10:12
> rikaさん どう..
by karamasu-san at 10:06

【何かあればコチラまで】

メッセージなどなど
お待ちしております!

karamasu-san@excite.co.jp

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

タグ

最新の記事

薪棚できました
at 2016-07-24 15:15
薪ストーブとスズメさん
at 2016-07-22 17:43
ツーバイフォー定規
at 2016-07-18 03:47
どうでもいい話
at 2016-07-14 16:22
部屋の模様替え
at 2016-07-13 09:58

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧