<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カラマスさんのコダワリ 1.大きな窓

お久しぶりです!

最近、相方のkyonさんにブログをまかせっぱなしのhiroです。

久しぶりに設備ネタという事で、、、実際使用してみた感想をふまえて

我が家のコダワリをご紹介していこうと思います。

まずはどうしても設置したかった大きな窓について、、、

以前の記事はコチラ 大開口サッシ

リビングに設置した大きな窓はLIXILのオープンウィンフォールディング

サイズは2600×2030。4枚建のLow-Eガラス仕様です。

d0269133_2391686.jpg


BESSのワンダーデバイスをご存知の方には、おなじみの大きな窓ですが、、、

なんといっても、この全開口サッシの開放感!!

d0269133_23114765.jpg


両端が折れ戸になっていて、折り畳むと開口の広いこと。。。

全開口のおかげで、開くとリビングとウッドデッキに一体感が生まれ

一続きのとても広い空間が出現します。

室内も明るくなるし、夏場には風が入りこんで快適〜♪

リビングにいながら、外にいるような錯覚になります。

コレは設置して正解でした!少々お値段はお高いですが、、、

ちなみに、ロール収納式の網戸も設置されているので夏場、虫の心配もいりません。

d0269133_23163367.jpg


ログハウスにも全開口サッシ。オススメです!


by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-10-31 23:40 | 家のこと | Comments(12)

外構こんなかんじ NO.1


外構を少し紹介します^^

「自分たちで煉瓦を敷こう!」とはりきっていたのですが、

選んだ煉瓦が相当扱いにくく、

任せました 汗 諦め早い><

普通の煉瓦より相当重くて堅い

と、言い訳しつつ、、、

えっと、

駐車スペースのタイヤ部分にひきました。

芝と煉瓦のシマシマシマ〜

d0269133_17594451.jpg


花壇とかも含めたら。

結局5パレット以上使用したのかなぁ〜、、、煉瓦祭りです笑

煉瓦の間の溝には、クラッシュ煉瓦の細かいのを入れています。

これはhiroさんとゴソゴソ入れてみました^^

d0269133_1874012.jpg


自分で言うのも何ですが、

芝の緑と煉瓦の黒、、、そしてカラマスさんのグレーが、

程よい「オトコマエ」感を出してくれている気がします。

d0269133_18232423.jpg


それはともかく、

最近2日間、ケモノがさっそく芝のど真ん中でウ○チをしていた、、、汗

多分、猫?

これは要注意ですね


by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2013-10-30 18:28 | 家のこと | Comments(8)

取材を受けました。


少しご無沙汰ですね^^

kyonです。

先日、取材を受けました。


とはいうものの、

まだ、住み始めて半年ということで、

インテリアなど充実していないし、

申し訳ないなぁ〜と、


断りたい半分

嬉しい半分、、、とhiroさんと悩んだのですが、

ちょうど外構もでき、

せっかく声をかけてもらって

記念にもなるので

受けることにしました^^

果たして、

どんな誌面になるのか、、、

楽しみドキドキです

d0269133_142372.jpg


by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2013-10-28 14:10 | 家のこと | Comments(4)

welcome


昨日、

素敵なご夫婦がカラマスさんにやって来ました。welcome!

カントリーログのCOOLを建てられるそうで^^

4人で

話がとまらなかった^^フフ

みんなオウチにこだわり満点!大好物!笑

そして

なんか共通点も多くて、

なおさら

ステキな出会いができたなぁって^^

d0269133_16391681.jpg


次に会えるのを楽しみに♪

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2013-10-15 16:44 | 程々生活 | Comments(0)

流木がやってきました


もらっちゃいました。

流木^^

d0269133_16551639.jpg


実家の近所のおじちゃんに声をかけていて、

わざわざ、とある島から持って帰ってきてくれました。

でも、、、このままインテリアとして使えないんですよね?!

うーん、、、。

アク抜き? シロウト過ぎてわかりません。

結構デカイんですー3ー

あー

だんだん、ホネに見えてきたんですけど ^^笑

d0269133_1710126.jpg


顔にも見える〜 wow>0<



ちなみに、

外構がまさかの進行中です。っていうか、ほとんど完成!?

もうすぐUPしますネ^^


by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2013-10-13 17:18 | 程々生活 | Comments(2)

芸術の秋ですか


台風一過

山の輪郭がはっきりし、

雲の流れが早く

おもしろいなぁっと^^

思わず天窓がある部屋で

ソファにゴロりん。



四角く切り抜かれたお空を

ぼぉ〜と眺めて、、、。

d0269133_22482922.jpg


ぼぉ〜って、、、、


ぼぉぉぉ〜、、、、、、って

、、、、、、、。



顔が日焼けした、、、泣

地中美術館にある、ジェームズ・タレル作「オープン・スカイ」を思い出した。
そういえば
瀬戸内芸術祭の秋のシーズンですね。



by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2013-10-09 23:02 | 程々生活 | Comments(6)

東京ぶらりん旅


気付けば

世の中ハロウィンモードですね^^

私はといいますと、

久しぶりにお母さんと「東京ぶらりん旅」してきました。

hiroさんはお留守番^^ごめんね



ですが、

先週も生憎のモヤモヤ天気でした、、、。

てっきり

今までhiroさんが雨男だと思ってた、、、><

はい、

「雨女」カクテイ。



この旅のひとつの目的は、

ライオンキング。

昔、博多で観たきり。

お母さんは初めて^^

「よかったね〜」って^^



そして、

キャラクターグッズが苦手なkyonさんなのに、

思わず購入。

d0269133_1129467.jpg


「ザズー」

キャリーにぎゅうっと押し込んで帰ってきました。


他にもぶらぶら観光して、

オウチに帰ってくると

めっちゃ「田舎やん!」とシミジミ思うのでした。

d0269133_11385125.jpg


オウチがイチバン♪

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2013-10-08 12:27 | 程々生活 | Comments(2)

ちっちゃい机DIY

急に”お一人様用PCデスク”があるといいなぁ〜と思い立ち

DIYをすることに。

建築残材をゴソゴソとあさって適当な木材を切り出します、、、

d0269133_21524046.jpg


切り出した木材をいつのもブライワックスで塗装して、、、

d0269133_21563551.jpg


乾燥を待つ間、暇だったのでスモーカーで

ローストビーフを薫製しながら乾燥を待ちます。。。

薫製も出来上がった数時間後…

乾燥したので、ちゃちゃっとインパクトドライバーで組み立て。

d0269133_21592472.jpg


そんなに手が込んない初心者DIYですが、設計通りのPCデスクの完成です!!

d0269133_2235367.jpg


薫製にDIYにと大満足の休日でした〜♪

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-10-03 22:11 | DIY | Comments(0)

ペンギンリョーシカ


この方

d0269133_11402741.jpg



マトリョーシカならぬ

ペンギンリョーシカだって

d0269133_1143578.jpg


こういった雑貨を買う時、

相方hiroさんと好みが合わない時がある。

っていうか根本は、ぜ〜んぜん好みが違うと思う、、、。

お互い「それはないやろ〜!笑」ってな感じで



でも、ありがたいことに、

家の好みは奇跡的に一緒^^

「こんな隙間があいている家はイヤ!」ってなったら建てれなかったよね笑

なんて振り返ってみたり^^

ペンギンリョーシカはお互い即決でしたが。



そうそう、話は戻りますが、

この一番小さい方、

d0269133_11561554.jpg


カリメロを思い出すなぁ 笑

世代がわかっちゃいますか?^^

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2013-10-02 12:06 | 程々生活 | Comments(4)

食欲の秋〜♪

ということで朝から晩酌のつまみを薫製することに

本日のメニューは 薫製ローストビーフ薫製ささみジャーキー

まず、モモ肉のブロックに塩こしょうのしたごしらえをして燻製器に、、、

d0269133_23465265.jpg


さくらのチップで20分程薫製して熱々のお肉をアルミホイルにくるんで

1時間余熱を通して完成!ついでにミックスナッツも一緒に薫製。。。

それから、kyonさんにも好評のささみジャーキーは、、、

醤油ベースの調味液に数時間漬けておいた鳥ささみを

d0269133_23515931.jpg


さくらのチップで薫製すること10分。

出来上がりはといいますと、、、

d0269133_23542143.jpg


美しい!!見栄えも完璧!味も完璧〜♪な薫製ローストビーフと、、、

d0269133_23554438.jpg


ビールにぴったりの歯ごたえがたまらない薫製ささみジャーキー!

DIYしながらの薫製のわりには上出来でした!

DIYした机はまた次回紹介します。。。

by hiro
[PR]
by karamasu-san | 2013-10-01 00:03 | 程々生活 | Comments(4)


BESSログハウス建築日記&ログLIFE!


by karamasu-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに
カラマスさんに決めた理由
カラマス建築日誌
BESS
家のこと
DIY
薪ストーブ
程々生活
こよて君
HANDMADE
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

> kanさん^^ は..
by karamasu-san at 17:20
とっても素敵です!BES..
by kan at 13:23
> Naruさん お久..
by karamasu-san at 00:51
超ごぶさたしております。..
by Naru at 23:59
> Yasさん ありが..
by karamasu-san at 23:34
すごい薪棚ですね。 い..
by Yas at 23:07
>ピンさん^^ 模..
by karamasu-san at 15:11
ホント、いつも久々ばっか..
by Joe Pinhead at 14:36
> hideさん ええ..
by karamasu-san at 10:12
> rikaさん どう..
by karamasu-san at 10:06

【何かあればコチラまで】

メッセージなどなど
お待ちしております!

karamasu-san@excite.co.jp

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

タグ

最新の記事

薪棚できました
at 2016-07-24 15:15
薪ストーブとスズメさん
at 2016-07-22 17:43
ツーバイフォー定規
at 2016-07-18 03:47
どうでもいい話
at 2016-07-14 16:22
部屋の模様替え
at 2016-07-13 09:58

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧