<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お気に入り


こよスケさんは・・・

d0269133_17465827.jpg



hiroさんのスウェット「腕」枕がお気に入り

d0269133_17312279.jpg


hiroさんのスウェット「ひざ裏」枕がお気に入り

d0269133_17312848.jpg


気持ちよすぎて、

鼻の下伸びてますよ〜 汗;

d0269133_17344294.jpg

変顔〜!

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2014-02-28 17:51 | こよて君 | Comments(5)

犬島へぶらり


こんにちは、kyonです。

この休みにhiroさんと犬島に行って来ました。

瀬戸内国際芸術祭は終わっていますが

美術館、常設展示の作品もあるので

人も少なく、ゆったりアート&島時間を満喫してきました^^


犬島には車は乗り入れることができないので、港の駐車場へ

宝伝港から定期船で10分ほどで到着します


犬島のシンボルの煙突が見えます

d0269133_1528569.jpg


昔、島では銅の精錬を行なっていましたが、

1919年に閉鎖され、朽ちながら遺構として今でも残っています

d0269133_15441672.jpg


現在は、犬島精錬所美術館として保存されています


館内には素晴らしいアート作品がありますが、

それ以上に、自然と朽ち果て、経年劣化し、

遺跡のようになっていった跡の方が

心奪われます

d0269133_15505385.jpg


d0269133_15562415.jpg


中には脆くなったところに、落雷で崩れたものも、、、

d0269133_1602229.jpg


ラピュタを思い出す風景^^

d0269133_16185676.jpg


d0269133_172047.jpg


d0269133_1622433.jpg


銅鉱石の精錬過程で出てくるカラミで作られたカラミ煉瓦は

壁や通路いたるところに使われています

煉瓦好きの私には、この風合いがたまりません^^


島にはこの他に集落を散策しながらアートを楽しめる

家プロジェクトが点々とあります

d0269133_16485827.jpg



島に流れる時間に癒された1日でした^^

それにしても廃墟ってスゴい、、、、、

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2014-02-24 17:06 | 程々生活 | Comments(6)

今更ですが、、、


こんばんは、kyonです^^

雪なんてすっかり解けてしまいましたが

記録として^^


先日の大雪、といっても岡山レベルでいいますと

20年ぶり積雪8センチ(岡山市)

d0269133_23332363.jpg


それでも風景は一変。。。

d0269133_23363384.jpg


普段雪に慣れていないため、雪だるまの作り方も知らない、、、

まして手袋も「毛」で出来ているので論外、、、

ビチョビチョ(´`@)…

素手で作ると(ΟΔΟ;;)ヒー

d0269133_23535466.jpg


あまりの出来の悪い雪だるま、、、

こっそり加工しとこう、、、そうしよう

d0269133_23591221.jpg


by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2014-02-19 00:02 | 程々生活 | Comments(4)

土間のカーテン


こんにちはkyonです^^

今日気付いたのですが、寝室のカーテンが若干床につきはじめているような・・・。

(土間の方は汚れると嫌なので少し上げ気味にしています)

半年点検のジャッキ調整で、すでについていたのかなぁ・・・

後ほどで調整ですね^^


最近のカーテンってすごく機能がついていますよね

もちろんオシャレなものも豊富^^

やっぱり、インテリアの大切な要素でもあるし

こだわりたいところ^^


カラマスさんでは

とにかく、土間の大開口サッシのカーテンの生地にこだわりました^^

色はシンプルにくすんだベージュ

d0269133_13452253.jpg


ナチュラルな素材なので、タッセルも縄テイスト(500円で安い)



バーチカルブラインドやウッドブラインドなどの選択肢もあったのですが

とにかく柔らかい光を家の中に入れたかったため。

そして、風を視覚的に感じたかったため。

カーテンに決定!

そしてなるべくスケスケのレースをチョイス♪

フェンスのおかげで日中カーテンをOPENにすることも^^

視線などは気になりません^^


夜もレースだけでも意外に透けていない!?

d0269133_1357866.jpg


イヤ、透けてますね 笑^^

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2014-02-07 14:12 | 程々生活 | Comments(2)

ハイパワーな加湿器なんです

どもども、最近ブログをkyonさんに任せっきりのhiroです。

久しぶりに家ネタということで、、、

突然ですが、みなさん洗濯物はどこに干してますか?

カラマスさんでは洗濯物は室内干ししています。

というのも、木が水分を吸ってくれるおかげで洗濯物が年中カラっと乾きます!

部屋干し特有の臭いもなく、部屋干し専用の洗剤も使わなくても大丈夫〜♪

それもそのはず、湿度を計ってみると室内はこの時期30%前半とかなり乾燥気味!!

ダイキンの加湿暖房できるエアコンをもってしても40%前後までしかは湿度は上がらず、、、

相方のkyonさんからも「乾燥気味でお肌の調子が悪い〜!」というクレームもあり

加湿器を購入しました。

d0269133_22293446.jpg
パナソニックの大容量モデルのFE-KXF10。

もはや家庭用とは思えない加湿能力1000mL/hというハイパワーなところと

1ヶ月の電気代が約84円といった省エネなところでコレにしました。。。

d0269133_23150556.jpg

フロントパネルがパカっと開いて、4.5Lのタンク2つを収納します。

お手入れも簡単だし、さすがハイパワーなだけあって湿度も60%をキープ!

快適すぎて、なんでもっと早く買わなかったのかな〜と思うくらいです(笑)

ただ、価格が少々お高めなところとサイズが45cm×35cm×高さ41cmと

笑ってしまうくらいに大きいのが難点です、、、


BESSのカタログでは「ログハウスは木の調湿機能で室内はいつも快適!」みたいなことが

書いてありますが、カラマスさんでは残念ながらとっても乾燥気味みたいです。

たぶん岡山という雨の少ない気候のせいでウチだけかもしれませんが、、、

でも、おかげで窓のサッシが結露しないのでイイんですけどね〜♪

by hiro





[PR]
by karamasu-san | 2014-02-05 23:41 | 家のこと | Comments(2)

節分でしたね


kyonです。

頑張って続けてUP^^


今日は立春

さてさて「立春」の前日にあたる「節分」が昨日でしたね^^

みなさん豆食べましたか?私も○○粒食べました^^;

さてと、、、

こよて君も豆に興味しんしん♪




はっ!鬼登場!!
d0269133_1437160.jpg


早速、こよて君に発見され!!
d0269133_14403662.jpg

ガプッ!!
d0269133_14443441.jpg

グワッ!!
d0269133_14484343.jpg

ブンブン!!
d0269133_1452156.jpg





終了〜、、、



ごくろうさま^^危なかったですね〜^^
d0269133_14554865.jpg

ふぃ〜

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2014-02-04 15:00 | こよて君 | Comments(2)

大きな新築祝い


どもどもkyonです^^


先日、なかなか会えなかった友人が

新築祝いを持って来てくれるとのこと。

「私の車(ミラジーノ)では入りきらないから、旦那ので行くわ!」


入りきらないって?ナァニ?、、、まぁ、いっか、、、


後日

ピンポーン♪

来た来た♪

いらっしゃぁ〜・・・いっ!!!?

d0269133_1633248.jpg


何ですか??

その大砲的なものは???

「新築祝いやっと持ってこれた!」っておっしゃる 怖ぃ><

開けてみると、なんと

キリンさんでした^^

d0269133_1691620.jpg


ありがと^^フフ

背が高すぎて、こよて君には見えていません
d0269133_16253153.jpg

っていうか目が閉じていますけど笑

by kyon
[PR]
by karamasu-san | 2014-02-03 16:31 | 程々生活 | Comments(2)


BESSログハウス建築日記&ログLIFE!


by karamasu-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
はじめに
カラマスさんに決めた理由
カラマス建築日誌
BESS
家のこと
DIY
薪ストーブ
程々生活
こよて君
HANDMADE
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

> kanさん^^ は..
by karamasu-san at 17:20
とっても素敵です!BES..
by kan at 13:23
> Naruさん お久..
by karamasu-san at 00:51
超ごぶさたしております。..
by Naru at 23:59
> Yasさん ありが..
by karamasu-san at 23:34
すごい薪棚ですね。 い..
by Yas at 23:07
>ピンさん^^ 模..
by karamasu-san at 15:11
ホント、いつも久々ばっか..
by Joe Pinhead at 14:36
> hideさん ええ..
by karamasu-san at 10:12
> rikaさん どう..
by karamasu-san at 10:06

【何かあればコチラまで】

メッセージなどなど
お待ちしております!

karamasu-san@excite.co.jp

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

タグ

最新の記事

薪棚できました
at 2016-07-24 15:15
薪ストーブとスズメさん
at 2016-07-22 17:43
ツーバイフォー定規
at 2016-07-18 03:47
どうでもいい話
at 2016-07-14 16:22
部屋の模様替え
at 2016-07-13 09:58

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧