タグ:BESS ( 12 ) タグの人気記事

薪棚できました





やっと念願の薪棚の設置が完了しました。


d0269133_15051059.jpg



薪棚設置スペースは、物置スペースとして屋根を延長した家の裏側部分。

まぁ、敷地の関係でココしか場所がなかったんですけどね、、、


d0269133_15045427.jpg


長さが8mあるので薪棚だけではなく物置用の棚も併設することに。


薪棚の作成は、ツーバイフォー定規の活躍もあって

あっという間に完成したんですが


d0269133_15045986.jpg



なんで、こんなに時間がかかったといいますと、、、

湿気が上がってくるのを防止する為に、地面に耐火レンガ

敷きつめたからでした。

これが、結構スペースが広くて大変でした。。。



ここに、カラマスさんちでは毎度おなじみの

厚み10cm程ある国産古耐火レンガを使用しまして


d0269133_15052685.jpg


コツコツと地道にモルタルで固定していきます。


d0269133_15052050.jpg


で、完成したのがコチラ


d0269133_15050321.jpg

d0269133_15051549.jpg



物置スペースも確保できたし、薪もスッキリ収納できました。

湿気対策も万全です!



by hiro




[PR]
by karamasu-san | 2016-07-24 15:15 | DIY | Comments(4)

ツーバイフォー定規




最近存在を知って、近くのホームセンターで購入したんですが

このツーバイフォー定規、かなり便利です!!

d0269133_03320938.jpg


もっと早く出会いたかった、、、

500円程の単純な商品ですが、2×4 1×4を使ったDIYが

劇的に時間短縮されます。。。

なくても良いのですが、あるととても便利でコスパが高すぎます!



木材とピッタリ定規のサイズがあってるので

一発でまっすぐに切断線をマーキングすることがきます。

センター出しや、3等分、4等分もマーキングできます。


d0269133_03323670.jpg


それから、一番便利なのはビス穴の位置決め。

あらかじめマーキング用の穴が空いているので正確にビス止め位置が

マーキングできて、いちいち測らなくていいのでかなりの時間短縮できます。


d0269133_03324291.jpg


何も考えずに位置が決まり、仕上がりもキレイです♪

もちろん、1×4でも大丈夫ですよ。

d0269133_03325272.jpg


こんな便利なアイテムを知らずに、先日建築残材でローベンチをDIYしたんですが、、、

d0269133_03322075.jpg

拡大してみると、ビスの位置が揃っていません、、、


d0269133_03323071.jpg

これがあれば、キレイにできたのに、、、

って、あまり気にはなってませんけどね〜(笑)


これで、念願の薪棚製作も時間短縮になりそうですよ♪



by hiro


[PR]
by karamasu-san | 2016-07-18 03:47 | DIY | Comments(0)

薪割り斧ディスプレイ






いままで、ずっとしたかったコト。

それは、斧を壁にディスプレイすること。

d0269133_13383181.jpg

こんな感じでずっと炉壁に立て掛けていたんですが、キレイの飾りたい!

でもどんな感じにしようかと悩むこと数ヶ月、、、

ホームセンターで良さそうな金具を発見しました!
d0269133_13383625.jpg
コレをログ壁に2カ所ずつイイ角度で取り付けてと、、、

d0269133_13384309.jpg
あっという間に出来上がり。。。

d0269133_13384890.jpg
ちなみに、上から

hiro用の斧 Heritage HR-3(刃の重さ2.8K)

kyon用の斧 Heritage HR-1(刃の重さ2.0K)

焚き付け用手斧 Heritage HR-7

薪用片手とび  STIHL 片手とび

これでスッキリとストーブ周りもイイ感じになりました〜♪

d0269133_13385394.jpg


by hiro






[PR]
by karamasu-san | 2016-06-12 14:00 | 薪ストーブ | Comments(4)

原木が届きました!





先日、薪ストーブ設置の時に頼んでいた原木が届きました!

d0269133_23243014.jpg
家の前にトラックが横付けされ、手際良く降ろされていきます。

大きい物で直径30〜40センチ、長さ4m程の丸太です。

d0269133_23244371.jpg

一冬分でお願いしたんですが、2.5トン分とのこと。う〜ん、、、半端ない。。。

駐車場が1台分埋まってしまいました。

早速、買ったばかりのマキタのチェーンソーで初めての玉切りすることに。

d0269133_23245599.jpg
さすがに、チェーンソーは怖いですね〜、、、

怪我しない様に細心の注意を払っての作業です。

2日程で玉切り完了!あとは薪割りです。

d0269133_23250269.jpg

筋肉痛と戦いながらkyonさんと二人で薪割りしまして、、、

なんとか薪割り完了!!

あとは、数週間程雨ざらしにして薪棚に収納する予定です。

d0269133_23250893.jpg

早く、薪棚作らねば、、、


by hiro





[PR]
by karamasu-san | 2016-05-08 23:50 | 薪ストーブ | Comments(4)

薪ストーブ設置工事③





ついに薪ストーブが運び込まれました。

d0269133_00190742.jpg


ちなみに運搬してるのは大工さんに板金屋さん^^

さすがBESS岡山薪ストーブ施工チーム!

200kg以上ある薪ストーブも抜群のチームワークで

あっという間に運んでしまいましたよ。

屋根の上の煙突に振れ止めの金具が取り付けられて

d0269133_00201282.jpg



煙突を薪ストーブに接続すると、、、

d0269133_00244660.jpg



薪ストーブ、設置完了です!!


予定では、来シーズン(今年の冬)から火入れしようと思ったんですが

設置してしまうと、どうしても火付けちゃいたくなってきちゃって、、、

早速、慣らし運転開始〜♪

d0269133_00245423.jpg



ちなみに設置した機種は

ダッチウエスト製のセコイアです。

少し予定より早まりましたが、、、

カラマスさんちの薪ストーブ生活スタートです!!


by hiro


[PR]
by karamasu-san | 2016-02-25 00:29 | 薪ストーブ | Comments(10)

薪ストーブ設置工事②




屋根に穴があいちゃった我が家。

あけた穴の周りをケイカル板で耐火処理を施し

煙突の貫通部分が設置されました。

d0269133_00004238.jpg


室内側の工事も着々と進み、、、

d0269133_00020988.jpg



屋根の上の煙突も姿を現しましたよ〜♪

d0269133_00025808.jpg


いよいよ、一番大変な作業。。。

薪ストーブの搬入が始まりました。

本体の重量が200kg以上あるので、大人4人掛かりで搬入です。

d0269133_00041896.jpg



ちなみに薪ストーブはダッチウエスト製です。


つづく、、、


by hiro


[PR]
by karamasu-san | 2016-02-23 00:06 | 薪ストーブ | Comments(2)

薪ストーブ設置工事①




屋根に穴をあけちゃうって!!

なかなかそんな経験はめったにできません。

せっかくなんで設置工事の模様をレポートしちゃいますよ〜♪


朝8時、BESS岡山の薪ストーブ施工チームがカラマスさんちに集合。

メンバーはBESSメンテナンスの方と大工さん、板金屋さんです。

で早速、室内に手際良く足場が組まれました。

d0269133_23124570.jpg


足場が完成すると、、、

大工さんがmakitaのマルチツールで天井をカット!

切断しながらクリーナーで吸引してます。

ちなみにこれもmakita製でしたよ。

d0269133_23141600.jpg


さすがですね〜、こうすると切断クズを最小限におさえることができます。

てっきり丸ノコで切断すると思ってたんですが、そうすると切断クズが

散らかって大変そうですもんね。。。


タイミングを合わせて板金やさんが屋根に上がって

ストーン・チップ鋼板の屋根材をはがしていきます。


あっという間に、屋根に穴があいちゃいました、、、

d0269133_23243822.jpg


ちなみに穴をあけた屋根から風通し銀次郎がでてきましたよ。

d0269133_23260956.jpg

見えない部分なんですが、ちゃんと施工されていてよかった〜。


つづく、、、


by hiro


[PR]
by karamasu-san | 2016-02-21 23:30 | 薪ストーブ | Comments(4)

薪ストーブ炉壁DIY③




いきなり完成写真です^^

d0269133_23130422.jpg

黒系の耐火レンガを選んだんですが、真っ黒じゃなくて

どちらかというと少しグレーな色味のレンガです。

小さなコダワリとしまして、、、

ところどころ茶色が混ざったレンガや真っ黒なレンガをちりばめてます。

なるべく圧迫感がない様に、シンプルな炉壁に仕上げてみました。。。



玄関開けたら正面にピアノだった我が家。

ピアノを移動して広くなった土間に

汚れない様にしっかりマスカーで養生しまして、、、
d0269133_23124862.jpg


ココに耐火レンガをコツコツと積み上げていきました。

モルタルの扱いに慣れている方なら水分量を調整して

一気に積み上げてしまうんでしょうけど

なにぶんモルタル初心者。そんなのわかりません!

一気に積んじゃうと、重さで目地がつぶれちゃいそうな気がして、、、

休みの度に1日数段ずつ耐火レンガを積んでいきました。

d0269133_23125345.jpg

そんでもって、炉壁の完成です!!

d0269133_23130059.jpg

薪ストーブの設置は、天井に穴をあけるので天候次第なんですが

工事日調整中でもう数週間かかるみたい。

ボロックスの白壁と、炉壁のグレー。

その前に黒の薪ストーブ!

真っ黒の薪ストーブを引き立ててくれるんじゃないでしょうか〜♪

楽しみです!



by hiro




[PR]
by karamasu-san | 2016-02-03 23:31 | 薪ストーブ | Comments(10)

マスカーカッター




我が家ではマスカーを結構使います。

マスカーって、マスキングテープと養生用のビニールシートが

一体型になった緑色のヤツです。

デッキや外壁の塗装の時にはもちろん

家の中でノコギリ使ったり、BRIWAXやミルクペイントなんかで

塗装する時にも使ってます。

意外とノコギリの木クズの片付けが楽チンです♪


先日、良いアイテムをホームセンターで発見しました!!

d0269133_00124295.jpg

カッターの上の部分を押さえると

なんと片手でマスカーが切れちゃうんです!!

d0269133_00124849.jpg


で、今回の炉壁DIYで使用感を試してみました〜。

セメントが付いちゃうので壁に床に貼りまくったんですが

いやぁ〜スバラシイ!!

今まではハサミとセットで使っていたんですが

これがあったらハサミいらず。。。

しかも、片手で切れちゃう。。。

かなり、イイかも〜♪


by hiro



[PR]
by karamasu-san | 2016-01-29 00:19 | DIY | Comments(2)

薪ストーブ炉壁DIY②




炉壁は熱による壁面の炭化を防止するため

既存壁面と炉壁の間に25mm以上の空気層を設けないといけません。

ウチでは念のため30mm離して耐火レンガの壁を設置する事に。

まっすぐレンガを積むのも大変なんで、30mm幅の木片を

ホームセンターで買ってきて、スペーサーとして使用しました。

あらかじめレンガを積む後ろ側に2カ所立てて、そこに積んでいきます。

これで、まっすぐな壁を積む事ができます〜♪

d0269133_23382165.jpg

それから、目地が10mmになるように耐火レンガを積んでいきます。

目地が揃う様に縦目地には9mmの角材を2本立てて

スペーサーにし、その隙間にモルタルを流し込みます。

こうすると、目地に余分なモルタルが入らずコテをあてた時

たくさんハミ出してこないので、後々拭き取りも楽になります。

ちなみに横目地はレンガ自体の重さで沈んでくるので

それを見越して12mmの角材を使用しました。

水平器とにらめっこしながら、かなり時間がかかりましたが

以外と目地部分キレイにできたんじゃないでしょうか〜♪

d0269133_23383105.jpg
念のため、地震なんかで炉壁が倒壊しないように目地部分に

L字金具を設置して壁面にビス止めしました。


d0269133_23383788.jpg
15段積み上げる予定なんで、5段目と10段目にそれぞれ2カ所ずつ設置。

これで、補強は万全です!さわっても、ビクともしませんよ^^

地震がきても倒れることはないでしょう!!

ここまで必要かどうかわかりませんが、念には念をいれてと、、、

またまた続く。。。



by hiro


[PR]
by karamasu-san | 2016-01-25 00:09 | 薪ストーブ | Comments(8)


BESSログハウス建築日記&ログLIFE!


by karamasu-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに
カラマスさんに決めた理由
カラマス建築日誌
BESS
家のこと
DIY
薪ストーブ
程々生活
こよて君
HANDMADE
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

> kanさん^^ は..
by karamasu-san at 17:20
とっても素敵です!BES..
by kan at 13:23
> Naruさん お久..
by karamasu-san at 00:51
超ごぶさたしております。..
by Naru at 23:59
> Yasさん ありが..
by karamasu-san at 23:34
すごい薪棚ですね。 い..
by Yas at 23:07
>ピンさん^^ 模..
by karamasu-san at 15:11
ホント、いつも久々ばっか..
by Joe Pinhead at 14:36
> hideさん ええ..
by karamasu-san at 10:12
> rikaさん どう..
by karamasu-san at 10:06

【何かあればコチラまで】

メッセージなどなど
お待ちしております!

karamasu-san@excite.co.jp

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

タグ

最新の記事

薪棚できました
at 2016-07-24 15:15
薪ストーブとスズメさん
at 2016-07-22 17:43
ツーバイフォー定規
at 2016-07-18 03:47
どうでもいい話
at 2016-07-14 16:22
部屋の模様替え
at 2016-07-13 09:58

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧